ホンダが2輪車の新しい可能性を追求して開発したのが『Honda E-Clutch』です。Honda E-Clutchは、先進の技術でライディングをサポートすることにより、バイクの利便性と「走る楽しさ」を高めるための装備です。そんなHonda E-Clutchは、ホンダが便利さと快適性、楽しさを追求するため、長年2輪用のオートマチックトランスミッションシステムに取り組んできたからこそ生まれたシステム。今回はHonda E-Clutchにいたるまでの歴史を振り返ってみたいと思います。
 
※この記事はウェブサイト「HondaGO バイクラボ」で2024年2月15日に公開されたものを一部抜粋し転載しています。
文:後藤 武

なぜクラッチを電子制御にするのか

画像1: 〈PR〉Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史まず最初にHonda E-Clutchがどんなシステムなのかを簡単に説明しておくことにしましょう。

バイクに慣れたライダーは普段当たり前のようにクラッチを操作していますが、クラッチ操作が面倒になるシチュエーションは少なくありません。

画像2: 〈PR〉Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史渋滞路や長距離移動などで頻繁にクラッチ操作をすると疲れてしまい、楽しさをスポイルしてしまうこともあります。

画像3: 〈PR〉Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史バイクに慣れていない場合は発進操作に不安がある場合もあることでしょう。
Honda E-Clutchは、発進、変速、停止などのクラッチ操作を電子制御による自動操作で行うことができ、最適なクラッチコントロールを瞬間的に細かく行うことで違和感なく、スムーズなライディングをサポートしてくれます。

画像4: 〈PR〉Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史このシステムは初心者だけに向けたものではありません。
瞬間的に確実な操作を行ってくれるので、ライダーが走りに専念することができるようになります。

This article is a sponsored article by
''.