黒船来航じゃ〜! 今回の「忖度なしジャッジメント」はイタリアの「キャバレロ」とインドとイギリスに拠点を置く「ロイヤルエンフィールド」のスクランブラー対決! 凸凹コンビも初めて乗るモデルだけに興味津々! 果たして両者が下した結論はいかに? 前編に続き、後編では前後サス周り、タンデムフィール、スポーツラン性能をチェック! そして二人の総合評価は?
文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸
画像1: 【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VSファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|取り回し、スポーツラン&ツアラー適性比較、総合評価|後編

評価ライダー

ノア セレン(写真右)
総合性能にウルサイので、万能なスクランブラーには目がないジャーナリスト。かつてはブロンコ所有、今はトリッカー。どっちもスクランブラー枠だよね!? ポーズはRRRのナートゥ!

横田和彦
インドといえば、大ヒット映画「RRR」でしょっ!と言いながら劇中のダンスを再現しようとするが、まったく体が動かないフリーライター。運動不足もはなはだしい凸凹コンビの小の方です。


2台のスペック比較

スクラム411プレミアムキャバレロ スクランブラー500デラックス
税込価格85万3600円130万円
全長×全幅×全高2210×840×1165mm2166×820×1135mm
ホイールベース1455mm1425mm
シート高795mm820mm
車両重量194kg150kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒水冷4ストOHC4バルブ単気筒
排気量411cc449cc
最高出力24.3PS/6500rpm40HP/7500rpm
最大トルク3.26kgf・m/4250rpm4.4kgf・m/6000rpm
燃料タンク容量15L12L
変速機形式5速リターン6速リターン
ブレーキ前・後ディスク・ディスクディスク・ディスク
タイヤサイズ前・後100/90-19・120/90-17110/80-19・140/80-17

スクラム 411 プレミアム VS キャバレロ スクランブラー500デラックス|前後足回りチェック

フロント

圧倒的制動力のキャバレロ500に対し、いつでもオンザレールのスクラム 411

画像1: スクラム 411 プレミアム (左) とキャバレロ スクランブラー500デラックス(右)

スクラム 411 プレミアム (左) とキャバレロ スクランブラー500デラックス(右)

スクランブラーゆえ、いずれも19インチのフロントホイール径を持つ2台。しかしキャバレロは110/80というサイズなのに対しスクラムは100/90で、この違いがそのまま乗り味にもつながっている。

フロントからグイグイ曲がりライン変更も自由自在のキャバレロと、対照的にピシーッと狙ったラインをトレースするスクラム411だ。フォークは成立と倒立の違いがあり、ブレーキの効きもそれに合わせてかスクラム411はかなり穏やかなのに対し、キャバレロはガツンと効く仕様。ただハードブレーキ時にフォークの沈み込みも速いため、慣れが必要かも。


リア

スコーピオンラリーSTRがオンロード性能も提供する

画像2: スクラム 411 プレミアム (左) とキャバレロ スクランブラー500デラックス(右)

スクラム 411 プレミアム (左) とキャバレロ スクランブラー500デラックス(右)

キャバレロが装着するタイヤ「スコーピオンラリーSTR」は、不整地も走れるブロックパターンにもかかわらず、オンロードでもしっかりグリップする。対するスクラム411はSEATというタイヤを履くが、バイクの重さや重心の低さゆえか、キャバレロほど無理は効かないものの、かなり深いバンク角まで不安はなかった。

ブレーキは似た構成だがスクラム411はフロントの頼りなさをカバーする非常に良く効く設定。キャバレロは絶対制動力というよりはコントロール性重視。リアサスはいずれもプリロード調整可能で、キャバレロは無段階調整式だ。

スクラム 411 プレミアム VS キャバレロ スクランブラー500デラックス|取り回しチェック

同じサイズの車格だけど…

画像3: スクラム 411 プレミアム (左) とキャバレロ スクランブラー500デラックス(右)

スクラム 411 プレミアム (左) とキャバレロ スクランブラー500デラックス(右)

どちらも単気筒エンジンを搭載したスリムな車体なんだけど、車重が違うため取り回しやすさに差が出る。キャバレロが約150kgなのに対し、スクラム411は198kg。実際にはスクラムの重心位置が低いため数値ほどの差は感じないけれど、車体を起こすときや押し出しの一歩目では重さを感じる。重さは走行中の安定性や横風への強さなどにつながるため、旅バイクとして悪いことばかりじゃないんだけどね。

スクラム 411 プレミアム VS キャバレロ スクランブラー500デラックス|タンデムチェック

パッセンジャーの乗り心地を確認せよ!

キャバレロはシートがフラットでライダーとの密着度が高いため、しっかり掴まれるので安心。特にキャバレロの活発さを考えるとコレが正解だろう。スクラム411は後部座席がかなり高い位置あるため、乗り降りがけっこうハード。乗ってしまえばライダーのヘルメット越しに前が見えるため見晴らしは良いが、密着度は低めのためライダーは丁寧な操作が必要だ。

スクラム411 プレミアム

画像1: スクラム 411 プレミアム VS キャバレロ スクランブラー500デラックス|タンデムチェック

キャバレロ スクランブラー 500 デラックス

画像2: スクラム 411 プレミアム VS キャバレロ スクランブラー500デラックス|タンデムチェック

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