1982年のスズキフランス以来の大記録!

鈴鹿サーキットは「コカコーラ2023鈴鹿8時間耐久ロードレース」の公式日程2日目を迎えております。きょう5日土曜日は公式予選の最終セッション、つまり2回目です。きのうの予選1回目とこの2回目、総合しての計時予選順位が決まるのです。

チームの持ちタイムは「チームの3人(または2人)のライダーのうち、タイムがいいほうの2人のタイムを平均」して算出されますから、ひとりだけ速くてもダメなわけですね。
鈴鹿の夏らしいド灼熱に見舞われた土曜日、10:05スタートの公式予選2回目では、なんとなんと、スゴいことが起こりました。

画像: 予選2回目、堂々トップタイムをマークしたマービン・フリッツ!

予選2回目、堂々トップタイムをマークしたマービン・フリッツ!

下記参考リザルトを見てもらうとわかるのですが、トップ3をみんなYARTが占めてしまったんです! トップ3みんなってことは、各組ぜんぶYARTがトップタイムを獲った、ってこと。コレは意外、って言ったら失礼ですが、速い速いとは言われてたけど、こんなに速いとは!ってのがすべてのファン、関係者の正直なところじゃないでしょうか。
ちなみに世界耐久チームがポールポジションを獲るのは、1982年のスズキフランス、ピエール・E・サミン/ドミニク・ペルネ組以来、41年ぶりです。快挙ですね、コレハ。

画像: きちんとほしいタイミングでほしい結果を持ってくるシルバン・ギュントーリ

きちんとほしいタイミングでほしい結果を持ってくるシルバン・ギュントーリ

ちなみに公式予選は、2回のセッションで「タイヤ7本」と決まっていて、これ「7セット」じゃないからね、前後合わせて7本。フロント1本リア6本でも、フロント6本リア1本でもいいけど、計7本です。なんで奇数なんだろ(笑)。
たとえばリザルトを見ると、新品タイヤ、特にリアタイヤを1本しか入れなかったチームと2本入れたチームがわかりますね。常識的に考えて、タイヤの配分はフロント3本リア4本の組み合わせが多いでしょうし、そのリア4本を、昨日今日で2本ずつ使ったか、1本3本に振ってロングランをやったか、が見えてくるようです。
「今日まではあくまでも予選。マシンのセットを出すのが最優先だし、タイムはトップ10に出られる10位までに入ればいいか」が本音でしょうから、この公式予選まではあんまり重視していない、って可能性もあります。s

画像: Astemoホンダのトップタイムをマークしたのは水野涼でした

Astemoホンダのトップタイムをマークしたのは水野涼でした

HRCの順位とタイムを見てると、アタックは長島に任せて、ビエルヘはコース習熟がメイン、高橋はロングランと、役割がはっきり見えるタイムですよね。
それに、耐久につきものの「燃費」に関しても、本番と同じ「好燃費仕様」で走ったのか、フルパワーで走ったのかも違いがあるかもしれませんしね。
絶対本命視されているHRCにしてみればあわてず騒がず、きのう「あれ…どーしちゃったの?」って思われていたヨシムラだってちゃーんと上位に顔を出しています。これが耐久なんですね。サテこれで、午後のトップ10トライアルを経て、上位10台のスターティンググリッドも決まるのです。

画像: きのうの走行では転倒を喫してしまった榎戸育寛も個人総合6番手!

きのうの走行では転倒を喫してしまった榎戸育寛も個人総合6番手!

公式予選02 参考順位
順位 組/順 チーム    ライダー     タイム
1  黄/1 #7YART  フリッツ     2分05.845
2  赤/1 #7YART  ハニカ      2分05.870
3   青/1 #7YART  カネパ     2分05.948
4   青/2 #33HRC  長島哲太     2分06.235
5   黄/2 #12ヨシムラ ギュントーリ   2分06.283
6   青/3 #17Astemo 水野 涼     2分06.730
7   赤/2 #104TOHO 榎戸育寛    2分06.942
8   青/4 #12ヨシムラ ブラック     2分06.972
9   赤/3 #33HRC  ビエルヘ     2分06.976
10   青/5 #73SDG  浦本修充    2分07.146
11   赤/4 #95エスパルス シュロッター 2分07.215
12   赤/5 #73SDG  埜口遥希    2分07.313
13   黄/3 #71桜井  日浦大治朗    2分07.454
14   黄/4 #50コダマ 長尾健吾     2分07.478
15   赤/6 #71桜井  荒川晃大     2分07.481
16   黄/5 #33HRC  高橋 巧    2分07.532
17   青/6 #95エスパルス 渥美 心   2分07.556
18   黄/6 #76宇部   津田拓也    2分07.699

■トップ10トライアル進出チーム
順位 チーム 平均タイム
1  YARTヤマハオフィシャルEWC     2分05秒858
2  Team HRC with 日本郵便       2分05秒922
3  ヨシムラSERT Motul         2分06秒603
4  Astemo ホンダドリームSIR      2分06秒962
5  TOHOレーシング           2分07秒128
6  SDGホンダレーシング        2分07秒230
7  オートレース宇部レーシング     2分07秒236
8  F.C.C. TSRホンダフランス      2分07秒268
9  S-PULSEドリームレーシングITEC   2分07秒315
10  ホンダドリームRT桜井ホンダ     2分07秒373

トップ10トライアルは、上位10チームのスターティンググリッドを決めるセッションではありますが、言ってみればショーですからね。トップ10トライアル用にフレッシュタイヤが使えて、もちろんフルパワーで出走します。世界最高のタイムアタックショー、お楽しみに!
「2分03秒台出したいですね」とは長島哲太の言葉ですが、果たして!

写真・文責/中村浩史

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