スズキ『ジクサーSF250』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!
						
					
					
					
				
				
				
				
				
				
				
				
スズキの250ccバイク『ジクサーSF250』を解説します!
SUZUKI GIXXER SF250

新開発の249cc油冷単気筒エンジンを搭載し2020年にデビューしたスズキのフルカウルスポーツモデルがジクサーSF250。
ダイナミックなフルカウルは、低く構えたシャープなフェイスデザインにより切れのある印象を持たせ、セパレートハンドルの採用も相まってスポーティさを強調しています。

最高出力26PSをマークするスズキ伝統の油冷単気筒エンジンは、シンプルかつコンパクトで環境性能に優れます。低回転域にしっかりとしたトルクを持たせつつ、中高回転域でもパワフルな加速感を実現し、メリハリのある走りを楽しめるエンジンとなっています。
また、油冷エンジンはそのシンプルさから軽量化にも貢献し、その車両重量は158kgと非常に軽量。足つきの良さと相まって取り回しも良好のため、バイク初心者の人にも支持を受けている1台となります。

発表当時は50万円以下という価格設定も話題となりました。
フルカウルを取り払ったネイキッドバージョン「ジクサー250」も同時に登場しています。
また、150cc水冷エンジンを搭載したジクサー150もラインナップされています。
スズキ『ジクサーSF250』主なスペックと価格
| 全長×全幅×全高 | 2010×740×1035mm | 
| ホイールベース | 1345mm | 
| 最低地上高 | 165mm | 
| シート高 | 800mm | 
| 車両重量 | 158kg | 
| エンジン形式 | 油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 | 
| 総排気量 | 249cc | 
| ボア×ストローク | 76.0×54.9mm | 
| 圧縮比 | 10.7 | 
| 最高出力 | 19kW(26PS)/9000rpm | 
| 最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm | 
| 燃料タンク容量 | 12L | 
| 変速機形式 | 6速リターン | 
| キャスター角 | 24°20' | 
| トレール量 | 96mm | 
| タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H | 
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク | 
| メーカー希望小売価格 | 48万1800円(消費税10%込) | 
ジクサーSF250 (2022)のカラーバリエーションは2色

トリトンブルーメタリック

マットブラックメタリックNo.2
				
				

