第一回、フルスロットルライテクに続き、第二回となる今回は、スタート編です。「モトクロスではスタートが重要だ」という話がありますが、実はJNCCやJECをはじめ、エンデューロレースでもスタートはかなり重要な役割を持ちます。モトクロス出身のエンデューロライダー、釘村忠の教えを参考に、レースの主導権を握るため、そしてトラブルの起こりやすいスタートをしっかりキメるため、ぜひ安定したスタートを身につけましょう。
![画像: 釘村忠 1984年3月5日生まれ、宮崎県出身。モトクロスのIAライセンスを持つエンデューロライダー。2015年、2017年、2019年、2020年に全日本エンデューロ選手権IAクラスでチャンピオンを獲得。2019年にはポルトガルで開催されたISDE(インターナショナルシックスデイズエンデューロ)にて日本人初のゴールドメダルを獲得。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/11/11/aa9fde3aef35c28d2adceb6851c8a3f1c919fea8_xlarge.jpg)
釘村忠
1984年3月5日生まれ、宮崎県出身。モトクロスのIAライセンスを持つエンデューロライダー。2015年、2017年、2019年、2020年に全日本エンデューロ選手権IAクラスでチャンピオンを獲得。2019年にはポルトガルで開催されたISDE(インターナショナルシックスデイズエンデューロ)にて日本人初のゴールドメダルを獲得。
スタートのフォームを徹底分析
左右のバランスを強く意識する
![画像1: スタートのフォームを徹底分析 左右のバランスを強く意識する](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/09/30/bc08bc54b49489e9e2d1ce3b9353c78ddc1edb4c_xlarge.jpg)
モトクロスに限らず、レースのスタートの時には、左右に他のライダーがいることが多いと思います。そんな時、一番気になるのは他のライダーとの接触でしょう。密集する1コーナーではある程度仕方ありませんが、そこのリスクを回避するためにも、直線で先頭に出たいところです。もちろん、1人で走るオンタイムエンデューロではその限りではありませんが、左右に振られないことでタイヤのグリップが増し、結果的にタイムアップに繋がります。
まずはスタートのフォーム、上の写真のように、綺麗な左右対称になっていることが理想です。練習の時などに友達に撮影してもらうなどして、このフォームを身につけましょう。
![画像2: スタートのフォームを徹底分析 左右のバランスを強く意識する](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/09/30/25d43f3e5c359a1e9ac1b3b8c0ae3e3ae0fcb5d9_xlarge.jpg)
横から見るとこんな感じ。上半身はハンドルに覆い被さるように、前傾姿勢をとります。これは急加速でフロントタイヤが浮いてしまわないためと、加速時のGに耐えるためで、十分に加速してGが安定するまで維持します。
![画像3: スタートのフォームを徹底分析 左右のバランスを強く意識する](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/09/30/b96bc46a689b59bec672b873a26b6d466338fe2a_xlarge.jpg)
座る位置はシートの前方、これもフロントタイヤが浮いてしまわないためです。
![画像4: スタートのフォームを徹底分析 左右のバランスを強く意識する](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/09/30/33bebcfc47f7dd6be43ccb7d25958b7ddea6b74b_xlarge.jpg)
釘村は、スタートでは両足を下ろす派。片方の足をステップに乗せていると、左右対称が崩れ、バランスを崩しやすいとのこと。
![画像5: スタートのフォームを徹底分析 左右のバランスを強く意識する](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/09/30/6a41b0efeff1cfb75492862f978a8596d89f9560_xlarge.jpg)
足でニーグリップができないため、代わりに太ももでしっかりバイクを挟みます。
![画像6: スタートのフォームを徹底分析 左右のバランスを強く意識する](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/09/30/4beccdbde0d33d08566f1719c760b99911bd03b5_xlarge.jpg)
アクセルは全閉ではなく、パーシャルくらい開けておきます。フロントフォークが少し沈むくらいが理想的。もちろん、ブレーキをかけないと進んでしまいますので、フロントブレーキを軽くかけておきます。
![画像7: スタートのフォームを徹底分析 左右のバランスを強く意識する](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/09/30/f38cdb5ba94d18aee48c8361a0386112c1cd68de_xlarge.jpg)
クラッチも半クラッチ。進むか、進まないかくらいで維持しましょう。そしてスタートフラッグを合図に、ブレーキレバーとクラッチレバーをほぼ同時にリリースします。