流行り廃りの大きい250ccバイク市場においても『GSX250R』はどっしりと構えたまま。それは明確なコンセプトがあるからこそ為せる技、です。じゃあ、そのコンセプトに従ったバイクの走りってどんなもの?

GSX250Rには『ネイキッドバイク』みたいな気軽さがある

画像: GSX250Rには『ネイキッドバイク』みたいな気軽さがある

GSX250Rっていうバイクは街乗りバイクじゃありません。かと言ってバリバリのスポーツバイクって訳でもない。

目指すところは『日常の中にある感動をサポートする』っていう、なかなか高い志だということは【前編】にてお伝えした通りです。

そこで思うのは『じゃあ、どうやってバイク側でライダーをサポートするのよ?』っていう疑問ですが、これに関しては私(北岡)が感じているのは……

なんかGSX250Rってネイキッドみたいな運転感覚がある、っていうこと。

言い変えれば、運転がしやすい。もしくはとっても気軽です。

GSX250Rは『動き出し』が軽い

そう言う理由は、まず最初にバイクの動きかた。

これは街の交差点でもワインディングのコーナーでも同じですが、曲がる時のいちばん最初の動き出しがGSX250Rってすごく軽いんです。

画像1: GSX250Rは『動き出し』が軽い

よし、ここから曲げるぞ!って狙ったポイントでスッと車体がついてくる。

この感覚は私(北岡)の個人的感覚で言うと『アップハンドルのネイキッドみたい』だと感じるものです。

だけどみなさんもご存じの通り、GSX250Rはセパレートハンドル、いわゆるセパハンです。

画像2: GSX250Rは『動き出し』が軽い

ちなみに言っておくと、なんだかんだ言ってもセパハンっていうのはネイキッドのアップハンドル(バーハンドル)に比べると運転が難しいです。

そもそもですがセパハンっていうのはサーキットなどでスポーティに走る際、ライダーが低く伏せられて、かつコーナリングフォームをとりやすくするために特化した形状なので、ぶっちゃけ街乗りやツーリングに向いていない。

これはもう厳然たる事実です。

GSX250Rもセパハンだけど

ところがGSX250Rは、不思議なことに乗って動かしてみるとネイキッドみたいな動き方をする。

これはハンドル位置だけじゃなくて、ステップとシートの位置、そして個人の体格も関係してくる話だとは思うのですが……

画像: ライダー身長/176cm

ライダー身長/176cm

私(北岡)の場合はこんな感じの乗車姿勢で、身長176cmというのも関係してくるのでしょうけれど、気分的には『ハンドル位置の低いネイキッド』みたいな姿勢だと感じます。

その理由はたぶんシートやステップとの位置関係。

特にステップ位置ですが、ちょっと前寄りの位置にあると思う。気分的には腰から下はネイキッドみたいな乗車感覚です。上半身もセパハンのバイクとして考えるとけっこう起きてる。

画像: GSX250Rもセパハンだけど

試しにジクサーSF250のライディングポジション写真を置いてみます……が、自分でやっておいて何ですけどコレわかりにくいですね(笑)

体感的には大きく違うように感じていたいたんですが……

ということで、今度は2枚を重ねてみます。完全に同寸の写真ではないので、それでもわかりにくさは残りますが。

うん。

やっぱり着座位置に対してステップ位置が数センチかもしれないけど前寄りの位置にあるようです。上半身は自分で思ってた以上に起きてますね。そこは猫背具合(※私は姿勢が悪いです)と頭の位置で判断してください。

乗車姿勢でハンドリングは変わる

これ、微々たる差に見えるかもしれませんが、バイクを操るにあたってはとても大きな差になります。

ハンドル位置って数センチでバイクの印象ってすごく変わりますから。最近で言うと新型『隼』にかなり驚かされたばっかりです。

ステップ位置が(ジクサーSF250と比較して)前寄りになっていて、かつ上半身もけっこう起きてる。

我ながら『そりゃハンドリング全然違うわ』と納得しました、

GSX250Rの『動き出しの軽さ』が自信をくれる

画像1: GSX250Rの『動き出しの軽さ』が自信をくれる

となると私の『セパハンなのにネイキッドみたいな運転感覚がある』という体感は、当たらずも遠からず、といったところでしょうか。

ジクサーSF250に比べるとライダーの乗車位置により後輪荷重が大きくなって、それゆえにヒラッと動き出しが軽い。

それは乗り手に『自分の意志どおりにバイクが動いてくれる』という自信をくれるものです。なるほど、こういう部分でもGSX250Rは日常の中の感動をサポートしてくれているんでしょう。

だけど!?

画像2: GSX250Rの『動き出しの軽さ』が自信をくれる

そうなると、相対的にフロントが頼りなくなるんじゃないの? なんて思っちゃいます。

で、ここにきて『なるほどナァ』と改めて感心したのがGSX250Rのフロントタイヤでした。

(下に続きます)

一般的な250ccフルカウルスポーツよりワンサイズ太めの前輪チョイス。その意味をきちんと理解した気がする。

まったくもってバイクっていうのは『バランスの乗り物』だと思い知らされます。

GSX250Rの走りかたって、他の250ccフルカウルスポーツとちょっと違うんですよね。

その理由、見えてきたかもしれません!

NEXT▶▶▶はじめヒラリ、その後どっしり!がGSX250Rの走り

同じ軽二輪(125~250cc)クラスの『ジクサー』シリーズはどんなバイク?

・ジクサーSF250

・ジクサー250

・ジクサー(150)

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.