バイクで来場すると楽々移動できちゃいました!

画像1: 駐車場でパシャリ☆

駐車場でパシャリ☆

今回、特別イベント?!として「コースサイドエントリー」が行なわれていました。

これはバイクで来場すると決められたルートを通り、コースサイドを走り移動できるというもの。

観戦レポートにも書いたのですが、遠い席だと20分以上は歩かなければいけないので時間もかかってしまうのです。

でも、バイクで移動できるなら気軽に動けるし、こんな機会はなかなかないので気分も上がりますよね♪

実際にバイクで来ている人は沢山いて、グランドスタンドに1番近い二輪駐車場にはバイクがいっぱい!!

画像: ホントに沢山止まっていました。

ホントに沢山止まっていました。

画像: 歩きながら見てまわってました!

歩きながら見てまわってました!

しかも、いろんな車種のバイクがあるので見ているだけでも面白く、沢山荷物を積んでいるバイクから、土曜日は雨だったのでヘルメットや荷物にビニールをかけて対策されていたりと、それぞれの乗り方、個性も出ていて個人的にライダーとして勉強になる事も多く、とっても面白かったです。

ここに駐車するには専用オリジナルステッカーを入口で観戦・入場・駐車券と引き換えなければならないのですが、この貼り方もいろいろ。

それぞれのバイクに合わせて貼られていました。

画像: わかるように貼ればいいそうです。

わかるように貼ればいいそうです。

せっかくこれだけバイクで来られている方がいるし、私は体験出来なかったのでなので来られた方にお話しを聞いてみようとプチ取材に挑戦してみました♪

画像: ポーズもして下さり、ありがとうございます。

ポーズもして下さり、ありがとうございます。

梅「ちょっとお話しいいですか?」
Aさん「はい、大丈夫ですよ!」

梅「もうバイクで移動しながらいろいろな場所で観られました?」
Aさん「はい!いつもバイクで移動しながら観てるんですけど、今回は行ける場所も多く、遠回りしなくていいからとてもいいです。ちょっとの移動も凄く楽だし、片側からじゃなく、両側から行けたり、ルートが沢山あるのでショートカット出来るのは嬉しいですね! 思ったより人が沢山いたのは驚いたけど、今回の企画はホントにありがたいです。」

梅「ちなみに今からはどこに行くんですか?」
Aさん「S字コーナーらへんまで行ってみてきます」

この日の初インタビューでしたが、凄くもてぎ観戦に慣れた方で、この「コースサイドエントリー」を満喫されているのがわかり、楽しそうで思わず私まで嬉しくなってしまいました(*ˊ˘ˋ*)

せっかくなのでもう1組お話を聞こうとキョロキョロしていると若い2人組を発見。

画像: バイクと一緒にポーズをとってもらいました。

バイクと一緒にポーズをとってもらいました。

話しかけてみると快く応えて下さいました。

梅「今回のこのコースサイドエントリー参加されてどうですか?」
Bさん「凄くいいなと思って。MotoGPではよく来てるけど、全日本ロードは初めてで、どんな感じかなっていうのもあったから、いろいろ観れるのが楽なのは嬉しい」

梅「全日本は初めてなんですね!今回来ようと思ったきっかけはなんだったんですか?」
Bさん「友達がメカをやっていて、、、来てみようかという話になった。」

梅「えー、そうなんですね!ちなみにどこから来られたんですか?」
Bさん「埼玉です。ちょうどいい距離でした。」

梅「2時間くらいですもんね♪ ちなみにもう回られました?」
Bさん「今からいろいろと観に行ってみようかと話していた所です。」

梅「そうなんですね! では、楽しんできて下さい。ありがとうございました。」

全日本ロードレース選手権、初観戦の方だったのですが、2人で楽しそうに話し合ってから出発されていて、こうやって誰かと一緒に気軽に移動して、観戦できるのもいいなぁと、とても感じました。

中には、タンデムしながら移動している方や、道がわからなくなったのか、警備員の方に質問している人もいたのですが、ちゃんとポイントポイントにスタッフさんがいて、管理されている所も安心だと思いました!

画像: 何か尋ねていました。

何か尋ねていました。

私はいろいろ歩いて見てきたのですが、ツインリンクもてぎの中はホントにいろんな場所に駐輪場があり、バイクもそれぞれのポイントに止められていて、みんな活用しているようでした。私は、やっぱり歩くと時間も体力も奪われていくので、途中から凄く羨ましく感じました。笑

画像: 駐車場でパシャリ。

駐車場でパシャリ。

画像: みんな綺麗に並べて止めています。

みんな綺麗に並べて止めています。

裏ストレートにも人が多く、ストレート沿いに間隔を開けてバイクと人がいる光景が面白く、奥まで行くとコーナーには思っていた以上に人がいて、ここは撮影の穴場ポイントでした!

画像: こんなにも人が沢山。

こんなにも人が沢山。

今回もいろんな場所を見て回っていたのですが、お客さんそれぞれの観戦の仕方があり、どこもやっぱり面白いなって。

だからこそ、気軽に動ける今回の企画はホントに凄いし、所々にちゃんと看板や案内が置かれているのも印象的でした。

画像: 30km/h速度制限看板です!

30km/h速度制限看板です!

またこういう企画があったら、私も参加したいとホントにホントに思いました。

画像2: 駐車場でパシャリ☆

駐車場でパシャリ☆

改めて、ツインリンクもてぎさん、オフィシャルのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました☆+°

This article is a sponsored article by
''.