わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

画像: 静夏先生「じゃあ、まずスタンドを立ててあるバイクの上でライディングフォームを練習しよう!」

静夏先生「じゃあ、まずスタンドを立ててあるバイクの上でライディングフォームを練習しよう!」

画像1: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

静夏先生「さおりん今、腕にすごい力はいってるよ。腕に力入れてたら、ハンドルで操作してしまうし、ハンドルに力入ってたらバイクを倒せないよね!
しっかり、脚でグリップする!! 太ももはもちろん、つま先でもしっかりバイクを挟む!」
な、なるほど!!たしかに。
いやあ。簡単じゃない。

しかし、Ruriko氏。あれ!? もう膝擦ってるやん!!
すごい!! 早い!!

画像: さすが、脚ながい!!って関係ないか。なんて思いながらわたしも待っている間は脚立で練習

さすが、脚ながい!!って関係ないか。なんて思いながらわたしも待っている間は脚立で練習

画像2: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

そして、走行練習。
静夏先生「頭をね。もっとしっかり内側にいれて! しっかり脚でバイクをグリップしてたら落ちないから!」
何回も練習し、なんとかわたしも膝がついた!!
ついたぞおおおお!! と思い、先生の元に戻る

わたし「つきました!!」

静夏先生「徐々に良くなってるんだけどね、今のはあんまりよくない膝の擦り方かなぁ。膝を擦りたいっていうのが先に出すぎてるね。あくまで体を倒して、足を開いた時に膝が接地する感じね♪」と教えてもらい、動画でもお互い撮りあって確認。

画像3: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

なんとか二人とも安全に膝を擦るところまで行き、午前の部が終了。
昼休憩三人で昼食とりながら午前の振り返り♪

静夏先生「二人ともどうだった? 午前中!!」
Ruriko&さおりん「午前中だけで、もうフラフラですね笑。明日筋肉痛になりそう」
Ruriko「もうすでに痛い。腕!!」

静夏「腕に力が入っている証拠だね。最初はみんなそうなるよね。疲れたら無理しないで休むのがいいよ! 無理して乗ると体に力が入らないから、バイクにぶら下がっちゃう感じになるから。そのときにバイクがふらついたら、うまくコントロールできなくて危ないからね。疲れたら休憩する♪ 元気になったらまた練習する♪」

Ruriko&さおりん「はあい♪」

画像: しっかり休憩中は遊ぶ私たち。オートバイ女子部のサコッシュをアピールしてみたり…

しっかり休憩中は遊ぶ私たち。オートバイ女子部のサコッシュをアピールしてみたり…

画像: 暑すぎてつなぎ天日干しにしてみたり

暑すぎてつなぎ天日干しにしてみたり

画像: 休憩しながらも午後に向けて動画確認。バイク大好きで、YZF-R3に乗ってるレディースカメラマンさんと一緒に!

休憩しながらも午後に向けて動画確認。バイク大好きで、YZF-R3に乗ってるレディースカメラマンさんと一緒に!

画像4: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

静夏先生はお昼休憩中にめちゃくちゃバイクを楽しんでました♪
すっごい笑顔でバイク乗ってて、ほんとに大好きなんだなあって思いました。

昼からは、ひたすらレッスン٩( ‘ω’ )و
午前教えていただいたことを練習です♪

静夏先生「さおりん! 腕!! 腕の力抜いて!! 笑」

画像5: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

静夏先生「腕の力を入れずに脚で支えてみて!」

わたし「こうですか?!」

画像6: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

絶対 “おててがピーン” となります笑
ちなみにRuriko氏がやっても “おててがピーン” でした笑

しばらく時間が経って左カーブは安定してきたので、右カーブを練習していた時、静夏先生から「さおりん、ルリちゃんゲームする〜?? ♪」と何とも気になるお誘い。

お昼を過ぎて、疲れているのは確かなのですが、それ以上に遊び心が圧勝。
Ruriko &さおりん「やるやる〜♪」っと好奇心旺盛なバイク女子。

静夏先生が教えてくれたのは、ででん!バイクを脚だけで支えてみようゲ〜ム٩( ‘ω’ )و

画像7: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

読んで字のごとく、バイクの車体を少し倒して、脚の力だけで持ち上げるんです!
これがね、めっちゃしんどい!!
静夏先生教えてくれる時、笑顔で「どこまで寝かせられるかなあ」やってたから簡単なのかなあって思ってたんです。ぜんっぜん!!
なんてキツイゲームだあ。でもこれは確かに鍛えられますね( ・∇・)

画像8: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

さあさあ、気を取り直してラスト1時間♪
しっかり練習していきますよd( ̄  ̄)
さすがにちょっと体力に限界がくるバイク女子。

画像9: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」
画像: わたし「えーん(;_;)疲れたよぉ」とちょっとごねてみたり笑

わたし「えーん(;_;)疲れたよぉ」とちょっとごねてみたり笑

画像10: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

Ruriko「もうちょっとだから頑張ろうね♪ ぽんぽん♪」
なんとか、半ば強制てきではありましたが、
先生のご指導のもと両膝を着けるようになりました♪(*´∀`*)
9時〜16時までみっちり練習♪

振り返りのときにはみんなやりきった顔をしておりました笑
終わりのコメントを撮影している時、
スタッフさんから「あれ? 笑さおりんもしかして疲れてる!? 覇気ないぞ♪」
そりゃ疲れるわーい((((;゚Д゚)))))))
覇気もなくなるくらい全力で楽しみ取り組みました♪

見てください。
↓↓
笑っているRuriko氏と、その横にいる疲れた顔の関西人を。

画像11: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

いや、めちゃくちゃ楽しかった!!
みんでわっきゃ言いながら、汗びしゃびしゃになるまでレッスンして、ほんと青春だなあって思いました。

最後に先生が、安全にバイクに乗るためにもフォームが大切なことや、サーキットでタイムに行き詰まった時、基本のライディングを見直すことが必要なことを教えてくださりました(๑╹ω╹๑ )
まだまだ、これからいっぱい練習が必要な私ですが、基礎を大切にして、サーキットも公道も走りたいなと思いました♪

静夏先生! 1日ありがとうございます♡
とっても贅沢な1日でした(*´∀`*)
一緒にがんばった、ルリちゃんもありがとう♪

スタッフさん、とってもヒヤヒヤさせてしまいすみませんでした∑(゚Д゚)
少し成長したと思ってください(*´∀`*)♡

そして楽しいライディングをありがとう♪
帰り道の車中、スタッフさんから「あ、絶対寝ると思ったのに起きてたの!?」とびっくりされました。
帰り道も楽しさからアルバートとハイテンションでした♪

西のさおりんこと奥さおりでした(o^^o)
次は一緒に走れるといいな♪ アルバート!!

画像12: わたし「ぜんぜん倒せません。めっちゃびびってます。」

This article is a sponsored article by
''.