1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」

ホンダワルキューレ ルーン2004 年

画像: ●水冷4ストOHC2バルブ水平対抗6気筒●1832cc●NA●NA●360kg●150/80R18・180/55R17●輸出車

●水冷4ストOHC2バルブ水平対抗6気筒●1832cc●NA●NA●360kg●150/80R18・180/55R17●輸出車

ホンダが誇るラグジュアリーツアラー・ゴールドウイングに採用される水平対向6気筒エンジンを、専用にデザインされたフレームに搭載。クラシカルさと近未来のムードを融合させたような迫力と気品を兼ね備えた、他のどんなバイクにも似ていないスタイルが与えられた怪物クルーザー。

カワサキニンジャ ZX-10R 2004 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998cc●175PS/11700rpm●11.7kg-m/9500rpm●170kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998cc●175PS/11700rpm●11.7kg-m/9500rpm●170kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

国産4メーカーで、1000ccのスーパースポーツ最後発となったZX-10Rはフルブーストで185PSを発生し、パワーウエイトレシオが1kg/PS以下を達成。ペータル形状のブレーキディスクは、量産スポーツモデル初の装備だ。

スズキ スカイウェイブ400タイプS 2003 年 8月

画像: ●水冷4ストOHC4バルブ単気筒●385cc●32PS/7500rpm●3.3kg-m/6500rpm●181kg●110/90-13・130/70-13●61万9000円

●水冷4ストOHC4バルブ単気筒●385cc●32PS/7500rpm●3.3kg-m/6500rpm●181kg●110/90-13・130/70-13●61万9000円

パワフルな走りが特徴のスカイウェイブ。そのスポーティイメージを強調するタイプSが、02年秋の250に続いて400にも追加された。

ホンダ スペイシー100 2003 年 9月

画像: ●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●102cc●7.1PS/7500rpm●0.8kg-m/5000rpm●94kg●90/90-12・100/90-10●19万9000円

●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●102cc●7.1PS/7500rpm●0.8kg-m/5000rpm●94kg●90/90-12・100/90-10●19万9000円

街中での走行を重視した扱いやすい特性の空冷4スト100ccエンジンによる快適な走りが持ち味のシティコミューター。生産は中国の五羊ホンダが担当する。

ホンダ フォルツァ・TYPE X スペシャル 2003 年 8月

画像: ●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●249cc●22PS/7000rpm●2.4kg-m/5500rpm●172kg●110/90-13・130/70-12●58万9000円

●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●249cc●22PS/7000rpm●2.4kg-m/5500rpm●172kg●110/90-13・130/70-12●58万9000円

ピュアブラックを基調に、マルチグラデーションストライプで個性を強調。足まわり、エンジンまわりはブラック塗装仕上げ。1000台の限定販売。

※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

画像: ホンダ フォルツァ・TYPE X スペシャル 2003 年 8月

↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る

画像: www.autoby.jp
www.autoby.jp

【ニッポンのバイク112年歴史】月刊オートバイの「バックナンバー」はこちら!

This article is a sponsored article by
''.