ヤマハセロー250は、本当にすぐれたトレールバイクだ。トレッキングの相棒として尖っているのに、そのほかの性能はとてもおおらかに、どんなことでも対応してくれる。225時代はロングツーリングはちょっと敬遠したかったけど、250になってから巡航性能も高い。だが、サスペンションはどうだろう。アジャスター皆無のフロントサスに、若干不満をおぼえている人もいたのではないだろうか。
![画像: 鈴木健二が、セロー250イニシャルアジャスターを徹底テイスティング。スポーツ性を向上してくれる、セローのファナルアンサー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/08/20/2cc7957554debb97791fcb00e2071910efdafc01_xlarge.jpg)
そこで試してみたいパーツがこちら。導入コストもとても安価だ。日高2デイズエンデューロに参戦するため、目下セロー250をモディファイ中の鈴木健二が、こちらをテスト。セッティングの方向性も編み出したと言う。ぜひ参考にしていただきたい。
![画像: 2016年の日高ツーデイズエンデューロスタート。ゼッケン2をつけたセローで走る鈴木健二。ご存じ、エンデューロ界を牽引する、唯一無二の存在。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/08/20/061ec1d8a4cc1463284a8c1c145f4cffd9c27654_xlarge.jpg)
2016年の日高ツーデイズエンデューロスタート。ゼッケン2をつけたセローで走る鈴木健二。ご存じ、エンデューロ界を牽引する、唯一無二の存在。
※当記事は、2018年6月の記事を、後日鈴木健二氏に取材し、再編集したものです。
ZETA
フロントフォークトップキャップ イニシャルアジャスター
¥11,500(税抜)
適合車種:セロー250 '05〜'18
カラー:ゴールド
内容:左右1セット
特殊技能必要なし、特殊工具も必要なし。
インストール方法は実に簡単だ。
![画像1: 特殊技能必要なし、特殊工具も必要なし。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/08/20/5df17db09c6609c1cb458078428f9b668fd04dac_xlarge.jpg)
車体フロントを浮かせて、ハンドルをクランプから外し、アッパーブラケットのクランプボルト2つを緩めたら、トップキャップを外す。19mmのレンチで外せるので、ホントに特殊な技能はいらない。
![画像2: 特殊技能必要なし、特殊工具も必要なし。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/08/20/7c85ab65cc8683937a66353dc960065bd0356e01_xlarge.jpg)
トップキャップが開いたら、フォーク内部のスペーサーが見える。
![画像3: 特殊技能必要なし、特殊工具も必要なし。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/08/20/a7ba25643f8f422c9eb9c95751cf1183eb0ecc5c_xlarge.jpg)
これを手で引き抜いて、キットに付いてくるスペーサーと差し替え、付属のワッシャー、キャップの順番にいれて締め込む。キャップは27mmのレンチ。締め付けトルクは23N・mなので注意。簡単すぎて、写真に撮り忘れた。
![画像4: 特殊技能必要なし、特殊工具も必要なし。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/08/20/19eb448440c58e55da18380c934105d2fadadc2d_xlarge.jpg)
左がスタンダードのキャップとスペーサー。右がZETAのキットだ。一目瞭然、キャップで調整できるようにスペーサーが短くなっている。
![画像5: 特殊技能必要なし、特殊工具も必要なし。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/08/20/377b268163c9c2bd27b6ce8fa87a291f32cdfd94_xlarge.jpg)
キャップのアジャスターを動かすと、こんな風にスペーサーを押す形になる。で、スプリングをあらかじめ縮めておいてくれるというわけだ。