③会場内では、軽装&歩きやすい靴がおすすめ!

モーターサイクルショーは、とにかく歩きます。重たいエンジニアブーツなどで来ると、ちょっと大変でしょう。

ちなみに僕は大阪で1日12kmも歩いていました……。TMCSはランニングシューズで臨もうかとも思っています。

そして、例年の印象では、人が入りすぎると空調が追い付かず、暑くなります。その中をひたすら歩く。重たいウインタージャケットは、常に小脇に抱えた状態となるかもしれません。

コインロッカーとともに「ライダー手荷物預り所」が設置されているので、活用するのもよさそうです。

④ホンダブースで大きなトートバッグがもらえます!

「軽装」ということにもつながるのですが、TMCSではカタログやステッカーなど、たくさん手渡されます。それを収納するために大きめなバッグを持ってくる人もいますが、会場内でもらえる各社の袋にすべて詰め込むのもありです。

代表例として、ホンダはトートバッグタイプの袋を配布しています。大きくて肩にもかけられて便利。しかも面倒なアンケート記入などなく、簡単にゲットできますよ!

画像: 大阪でも配られ、これに各社のカタログを入れている人が目立ちました。かなりの数が用意されていますが、途中でなくなる可能性もあります。

大阪でも配られ、これに各社のカタログを入れている人が目立ちました。かなりの数が用意されていますが、途中でなくなる可能性もあります。

〈おまけ〉やはりTMCSでも主役はスズキの新型KATANAか!?

大阪モーターサイクルショーでは、開場直後にスズキブースへとダッシュする人が目立ちました。

画像: 〈おまけ〉やはりTMCSでも主役はスズキの新型KATANAか!?

スズキブースでは新型KATANAが日本初公開され、跨ることもできたのです。跨り待ちの大行列ができていました。 

画像: 僕は大阪最終日の終わり際にやっと跨がることができました! ポジションが思ったよりもアップライトでラクチンそうです。車格も予想よりコンパクトで扱いやすそう!

僕は大阪最終日の終わり際にやっと跨がることができました! ポジションが思ったよりもアップライトでラクチンそうです。車格も予想よりコンパクトで扱いやすそう!

画像: 「前傾姿勢じゃなきゃやだー」って人は、ハンドルをかえるかもしれませんが、かがんで走るのも様になりそう。意外と自由度が高く、ノーマル状態でものんびりツーリングからスポーツライディングまで楽しめそうです。

「前傾姿勢じゃなきゃやだー」って人は、ハンドルをかえるかもしれませんが、かがんで走るのも様になりそう。意外と自由度が高く、ノーマル状態でものんびりツーリングからスポーツライディングまで楽しめそうです。

画像: 身長175㎝、短足な僕がぺったんこスニーカーで足つきチェックを行なうと、こんな感じでした。両足つま先はしっかり届いています。このモデルのシート高は825mmとのこと。車重は215kg、跨ったまま前進後退するのはちょっと大変かも。

身長175㎝、短足な僕がぺったんこスニーカーで足つきチェックを行なうと、こんな感じでした。両足つま先はしっかり届いています。このモデルのシート高は825mmとのこと。車重は215kg、跨ったまま前進後退するのはちょっと大変かも。

しかし、朝一番のダッシュはKATANA目当ての人だけではありませんでした!

その秘密がこれ!

画像: その秘密がこれ!

モーターサイクルショー限定で販売されるオリジナル湯呑です。

これが毎日、各色200個ずつスズキブースで販売されるため、こちらにも行列ができていました。

 
ここでしか買えないものは、お土産にも、自分の思い出のアイテムとしてもぴったりですよね。

 
そんなこんなで、計画を立てて回るのも面白いですよ、というお話でした。

webオートバイでは、東京モーターサイクルショーの模様を速報でお伝えします!

3月22日(金)10時以降、高速更新を予定しております。どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします!!

第46回 東京モーターサイクルショー
 
【会期】
2019年3月22日(金)~3月24日(日)
3月22日(金)10:00~13:00 特別公開
3月22日(金)13:00~18:00 一般公開
3月23日(土)10:00~18:00 一般公開
3月24日(日)10:00~17:00 一般公開
 
【会場】東京ビッグサイト
 
【入場料】
前売券:大人 1,300円 高校生 500円
当日券:大人 1,600円 高校生 500円
男女ペア券 2,600円
女性ペア券 2,600円
 
※価格は税込み・中学生以下無料/障がい者の方、本人と介護の方1名まで無料/障がい者手帳必要
※前売りのペア券はありません。当日会場のみ販売

This article is a sponsored article by
''.