2019年のバイク旅は東北道から三陸沿岸を目指すのが面白そう!

岩手県の内陸と沿岸をつなぐ東北横断自動車道釜石秋田線が3月9日に全線開通しました。

この路線は、国土交通省が東日本大震災からの復興のリーディングプロジェクトとして、かつてないスピードで整備を進めている復興支援道路のひとつです。

全区間が開通したのは復興道路・復興支援道路の中で、この道が初めてとなります。

画像: 2019年のバイク旅は東北道から三陸沿岸を目指すのが面白そう!

同時に、復興道路である三陸沿岸道路、釜石南IC~釜石両石IC間も開通し、岩手の内陸と沿岸、そして、宮城県までつながる高速道路ネットワークが形成されました。

県南部に強靭で信頼性の高い高速道路ネットワークが形成されたことにより、三陸の復興をけん引していくことが期待されます。

もちろん、ツーリングライダーにとっても嬉しいニュース。何とこの80kmにも及ぶ道はすべて無料です。新たな可能性が広がりますね。

花巻から釜石まで、その路線の途中には、河童の里としても有名な遠野もあります。

画像: 遠野市と釜石市の間にある「仙人峠道路」。

遠野市と釜石市の間にある「仙人峠道路」。

沿岸の釜石は、新鮮な魚介類はもちろん、ラーメンやたこ焼きなどのソウルフードもあり、「食の旅」の目的地としてもぴったりですよ!

画像: 釜石市の景勝地「根浜海岸」。

釜石市の景勝地「根浜海岸」。

This article is a sponsored article by
''.