ハンドルカバーの見た目が許せないという人にもお勧め
約30年前からビキニカウルや各種FRP外装パーツの企画、製造、販売を行い、精度の高さと美しい仕上がりに定評があるのがシックデザイン。
その豊富な製品群の中でも、安定した人気を保っているのが「ガイラ」ブランドのナックルシールドとウインドシールド。
確実なウインドプロテクション性能とライダーの視界や操作を妨げない機能的なフォルムにより、ライダーから絶大な信頼を得ている。
ガントレット(ナックルシールド)は厚さ3㎜のポリカーボネイトを採用して高い強度と耐候性、透明度を確保。ナイロン製のハンドルカバーのように風圧で変形することがなく、3D成型によってレバー操作を損なわずに最大の防風性能を発揮するようデザインされている。
取り付けステーは車種専用設計で、振動による破断を防ぐためにスチール製としているのも良心的だ。
取り付け作業は左右のミラーにステーを共締めするだけ。2〜3分で交換できるから、気温や天候に応じて手軽に着脱できることもメリット。
透過性が高くて視界を妨げないクリアタイプと、精悍なイメージを演出するスモークタイプの2種類が用意されている。
さらに寒がりな人にお勧めなのが同じガイラシリーズのスクリーン。
こちらも3㎜厚のポリカーボネイト製で、歪みのないクリアな視界と高い防風効果を両立。
スクリーン内側にFRP製ステーを入れることで剛性を確保し、大型の一枚スクリーンながら風圧による変形もない。
これにガイラガントレットを組み合わせれば上半身のウインドプロテクション効果は抜群。以前に真冬の高速道路でテストしたことがあるが、大型ツアラー並みの快適さだった。
「真冬もライダー」の強い味方だ。
Photo:赤松 孝、南 孝幸 Tester:太田安治