画像: ROAD IMPRESSION

空冷のポテンシャルを引き出す「走りのCB」

空冷CBシリーズのもうひとつの個性、それがRS。

空冷ユニットのポテンシャルを存分に引き出すスポーティな仕立てとして、空冷本来の味わい深さだけでなく「走りの愉しさ」も追い求めた空冷スポーツCBだ。

前後ホイールに17インチのアルミキャストホイールを採用。

ワイドタイヤを装着して、前後サスペンションもスポーツグレードのものをチョイス。

車体もフロントを若干下げた姿勢として、軽快な旋回フィールと応答性の高いハンドリングを獲得。ハンドルも低めにセットされ、スポーツ色を強めている。

空冷ならではの感触を楽しみながら、時には心のままにスポーツランに興じる。

大人が嗜む上質スポーツ、それがRSなのだ。

ROAD IMPRESSION

RSは言わば空冷CBのスポーツバージョン。

ホイールは17インチ化され、タイヤも太くなったが、クセは一切なく、少しだけ旋回性が強くなり、自然なハンドリングを維持している。絶妙なセッティングだ。

サスのバネもいくらか強めものがチョイスされていて、ちょっと飛ばし気味で走った場合、コシの強い、よく踏ん張る接地感になる。

しかし、クルージングでの乗り心地もいい。

エンジンはFIの制御で5000回転あたりからパワーの立ち上がり方を強めにしてあり、スポーツマインドを演出。

肩肘張らずに乗れる、等身大のスタンダードスポーツだが、スパイスがちょっと効いた走りを魅力にしている。(宮崎 敬一郎)

公式サイト

This article is a sponsored article by
''.