TOPICS1:バリエーション豊富な250冒険バイクが人気
![画像: TOPICS1:バリエーション豊富な250冒険バイクが人気](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/d6bf061370331673e9db5b0f7b26a92afb32822c_xlarge.jpg)
世界的に人気の高いアドベンチャーカテゴリーだが、近年250クラスで展開されているモデルたちが人気だ。特にスズキのVストローム250は250クラスで1位を獲得している。
手の届きやすい価格や扱いやすいサイズ感が好評で、この勢いは暫く続きそうだ。
今年登場したホンダのアフリカツイン•アドベンチャースポーやヤマハ•トレーサー900も注目度が高かった。
LINEUP
CRF1000L AFRICA TWIN/ADVENTURE SPORTS、V-STROM1000/XT、TRACER900/GT、XADV、TENERE700、TRACER700、V-STROM650/XT、VERSYS-X250/TOURER、V-STROM250、CRF250 RALLY、TOURING SEROW
![画像: HONDA CRF1000L Africa Twin Adventure Sports](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/5ea404fedb5837f36bb03e0cee4d17080032ae94_xlarge.jpg)
HONDA CRF1000L Africa Twin Adventure Sports
![画像: YAMAHA TRACER900](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/bbdf33a95b0499e75048cd55dcde6fd04600424f_xlarge.jpg)
YAMAHA TRACER900
TOPICS2:ビッグスクーターよりも125スクーターが旬!?
![画像: TOPICS2:ビッグスクーターよりも125スクーターが旬!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/fda366d6d5c06ed48d064670c71945e027276bfc_xlarge.jpg)
BIGスクーターの代名詞と言っても過言ではない、ヤマハのTMAX530シリーズは750クラスでも9位を獲得しているが、ひと昔まえのBIGスクーターブームが落ち着き、グローバルモデル中心の150〜125ccのスクーターの人気が高まっている。
これはPCXシリーズやトリシティシリーズが貢献しているからだろう。
ニューモデルも続々登場しているので、今後も注目したいカテゴリーだ。
LINEUP
SKYWAVE650LX、SILVERWING GT600、TMAX530/SX/DX、SILVERWING GT400、FOLZA、FAZE、XMAX、MAXAM、MAJESTY/S、SKYWAVE250/S/M/SS/LIMITED、BURGMAN200、PCX/150、SWISH、NMAX/155、TRICITY155、LEAD125、ADDRESS125/V125、AXIS TREET、AXIS Z、CYGNUS X SR、BW'S 125、TRICITY125
![画像: YAMAHA TMAX530](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/13fedc6c175c5451c1f91782023cfd91f20b578d_xlarge.jpg)
YAMAHA TMAX530
![画像: HONDA FORZA](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/20eccb8d413664db679e7954e3af9e285e157948.jpg)
HONDA FORZA
TOPICS3:レブルシリーズの人気は今年も健在!
![画像: HONDA REBEL](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/4a0d7e487691ab7af42466ee958ee2a2bfcfef8b_xlarge.jpg)
HONDA REBEL
今年のクルーザー部門で反響の大きかったモデルは、昨年の登場からジワジワと人気が沸騰しているREBELシリーズ。
特にREBEL250は総合ランキングで3位になるなど大健闘をみせている。
また、ヤマハのBOLTシリーズや、惜しくも生産終了となってしまったDRAGSTERシリーズの人気は未だ根強い結果となった。クルーザーのニューモデルの登場に期待したい。
![画像: YAMAHA DRAGSTER400](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/42e67590d314d1a679290a671f0974a047d41d36_xlarge.jpg)
YAMAHA DRAGSTER400
![画像: YAMAHA BOLT ABS/R](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/91b3c2862ddb2f97eca37727debec3b81fe4660f_xlarge.jpg)
YAMAHA BOLT ABS/R
TOPICS4:セローの復活で更なる活性化に期待!
![画像: TOPICS4:セローの復活で更なる活性化に期待!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/d010b0bde51bfc860651bfa4537a1aca6ac0f644_xlarge.jpg)
ヤマハのWR250RやカワサキのKLX250が排ガス規制などで生産終了になるなど、暗雲が立ちこめていたオフロードカテゴリーだったが、今年の8月31日にSEROW250が待望の復活!
250クラスでも9位にランクインしていることから、SEROW人気の高さが伺える。
ホンダもCRF450Lをスタンバイしているので、今後もオフロードカテゴリーの同行に目が離せない!
![画像: YAMAHA SEROW250](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/02/11/9257768d9ca9fa832b34d5ae7d4d7046ee999487.jpg)
YAMAHA SEROW250
![画像: HONDA CRF250L](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/15701f78a1b1c4bd2631e43a844cde20736ae4c1_xlarge.jpg)
HONDA CRF250L
TOPICS5:大人気のジクサーが光る絶妙な排気量帯
![画像: SUZUKI GIXXER](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/04705554a94e49d06b4f3d180f14aad93d9cb78d_xlarge.jpg)
SUZUKI GIXXER
スクーターを中心に日本国内でもジワジワと存在感を高めて来た150〜200ccの中間排気量モデル。中でもスズキのGIXXERの人気は高く、販売店に置いてあればすぐ売れてしまうほどだ。
ヤマハのTRICITY155も総合ランキング9位を獲得するなど、登場から根強い人気。
PCX150やNMAX155、バーグマン200など種類も増え、150ccクラス人気はこれからも続きそうだ。
![画像: YAMAHA TRICITY155](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/f2e6dc13af221bf2e8f7ce5ae162af2ce5347a34_xlarge.jpg)
YAMAHA TRICITY155
![画像: YAMAHA NMAX155](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/01/31/c91fe192c8fb8b37adae755698f9277959246cd5_xlarge.jpg)
YAMAHA NMAX155
モーターマガジン社 (2018-12-22)
売り上げランキング: 119,260