発売されるならぜひ欲しい!
HONDA CRF450 L RALLY CONCEPT
三橋 淳
CRF450Lラリーコンセプトは、情報が出てこなくて直接ホンダ広報に問い合わせたくらい気になったモデル。出る出ると噂されていたが、それはダカール・ラリーに参戦するワークスマシンのホモロゲ用だと思っていた。これはホンダがダカールにプロトタイプのマシンで出る際に猶予された事なので、出さなきゃいけないのだ。しかし、登場したのは明らかなストリートリーガルモデル。先に発売されたCRF450Lのラリーバージョンだ。
常々ラリーバイクは地球上最強の乗り物だと思っている。理由はモトクロッサー並みの悪路走破力がありながらロングツーリングも出来るから。「L」ベースということは、ほぼレーサーのままということ。もし発売されたらこれは欲しい! だってもう2度と発売されないかもしれないんだから!
独特のサウンドと加速が魅力
HARLEY-DAVIDSON LIVEWIRE
青木タカオ
マレーシア・セパンサーキットの敷地内でプロトタイプに乗ったのは、2015年春のこと。電動ながら、エンジニアらは「ハーレーダビッドソンらしく、サウンドにもこだわった」と教えてくれた。それは「キーン」というモーターとギアの噛み合わせによってケース内で共鳴する音を追求したもので「加速するにつれて甲高くなるジェットサウンド」と、彼らは表現していた。
鋭いシームレスな加速力で、そのまま公道に出ても何ら不自由はないと当時でも感じたし、すぐに市販化されるだろうと思い込んでいたが、発売のニュースは流れることなく年月が経ってしまった。今回の市販化のニュースは嬉しい限り。日本導入は未定だが、あのエキサイティングな音と加速を、ぜひまた味わってみたい‼