最新号GOGGLE皆さん見ていただけましたでしょうか?
ちょっと前ですが、KTMのメディア向け試乗会が筑波サーキット1000で行われました。
試乗車両は250DUKE・390DUKE・RC250・RC390・790DUKE・1290SUPER DUKE R・1290SUPER DUKE GTです。
その中で、私が乗ったのはDUKEシリーズ!!
250デュークと390デューク・そして今回1番注目の790デュークです。
1290は挑戦しませんでした(^^;
何回も街乗りやツーリングで乗っている390デューク、サーキットで走るのは初めてです。以前から乗っていて、サーキットで乗ったら面白そうだな〜と思っていました! 何回も乗っている390デューク、特徴や乗り心地が分かっていたのであまり心配はなかったけど、実は中型バイクでサーキットを走るのは初めて。筑波1000はレン耐でも何回か走っていて、走りやすいし好きなサーキットです。走り出して感じたのは、私の体型には125ccのグロムより390デュークの方が合っているな…ということ。そして、シフトチェンジが苦手な私でしたが390デュークでは普通にできました^^
走れば走るほど楽しくて、スピードが上がってきたな〜って感じていたときに「バイクは充分寝てるから、あとは膝をだして力を抜けば膝スりできるよ!」という声が∑(・ω・ノ)ノ
そんな〜って思って、とりあえず口頭で言われた通りに250デュークでやってみたけど出来ず…一度ピットイン。
今度はスタンドをかけて、膝の出し方・足を置くステップの位置・グリップの握り方や角度を教えてもらい、とにかく上半身の力を抜く!!
そしてまずはライン取りを教えてもらいながら3周くらい。そのあと最終コーナーに入る前に、教えて貰った通りのポジションに形をつくって、教えて貰ったラインを通ったら…「ズズっズズっ」スった~((o(*>ω<*)o))
すっごい!ほんとに嬉しかったよ♪
写真も撮れてる!やった~って思ったら、私が乗ってたのは250デューク…GOGGLEのKTM連載は390デューク。
〣( ºΔº )〣
良し、感覚忘れないうちに390デュークでやろう!エンジンが違うだけで車体は一緒だけど、やっぱりちょっと違うね。馬力も重さの違うし。でも、何周かしたら出来た♪
そのあとも何回か擦れて、この日からかなり走り方も変わったし、その後のレン耐でもみんなに速くなったね!って言われるようになったんだ。
このメディア試乗会でちょっと開花しました(笑)
そのあとは、このメディア試乗会の目玉でもある790デュークにも乗らせてもらいました!!
初めての大型バイクでサーキット…そして初めて乗る790デューク…。
ちょっと不安はあったけど、走り出したら「いける!」という感覚に変わりました。390よりもクセが少なく、馬力はあるけど加速はスーっとスムーズに上がっていく感じなのでサーキットで乗っていて怖くない!!
膝スりをしようとは思わなかったけど(笑)
790デュークはオートシフター付き☆
サーキットでは試せなかったけど、実は6/30・7/1に開催された全日本ロードレース選手権in筑波に790デュークで行ってきたのでそちらも含めてまた書きたいと思います。
最新号GOGGLE8月号
「大関さおりのORANGE DAYS」
ぜひ見てほしいな~(人´∀`*)♡
そして!表紙は梅ちゃんこと、梅本まどかちゃんです♪
お誕生日おめでとう☆パチパチ(。>ω<ノノ゙☆
撮影/赤松孝、森浩輔
私のTwitterですがアカウントを新しくしました!
こちらのアカウントを既に動かしています。
皆さん良かったらフォローよろしくお願いします。
また、InstagramやFacebookは通常通り今までのアカウントでやっていますのでそちらも見てほしいな♡