Webオートバイをご覧のみなさん、あけましておめでとうございます。編集スタッフ一同より、月刊オートバイ、Webオートバイ、FACEBOOKやTwitter、いろいろな場面・場所で今年もよろしくお願いいたします。
自称・Webオートバイ主筆(笑)の編集・中村ですが、7日になって走り初めしてまいりました。場所は埼玉県・川越市のオフロードビレッジ(通称オフビ)。編集部保管のCRF125をこっそり持ち出して自家用車に積載、さらっと走ってきたのです。
オフビっていうのは、元ホンダのワークスモトクロスライダーである福本敏夫さんが主宰するウェストポイントが所有する河川敷コース。全日本モトクロスが行なわれるモトクロスコースのほか、ミニコースやダートトラックコース、それにTTコースや初心者広場があるスペースです。
オフビのよさは、気軽さです。オフロードバイク持っていたら、コース使用料金は半日3000円、1日4000円。バイクもウエアもありません、て人にはそれもレンタルがあります。まったくの初心者には、初心者広場の使用料が1500円です。僕も最初は、ここでドロにまみれました^^
このオフビ、時間があるとこそこそ練習に行くんですが、最近走っているのはTTコースです。TTコースってのは、ダートトラックが左回りのオーバルトラックなのに対し、右にも左にも曲がる、小さいコーナーも大きいコーナーもあるトラック。ジャンプやフープスはないので、ミニバイクコースのサーキットを、そのまま泥敷きした感じですね。
最初は、コースで用意してくれているパイロンを使ってくるくるとアップして、そこからよろよろとコースイン。時々、ここで練習している全日本ライダーにも出っくわしますが、僕の走りなんて彼らの走りとは比べるべくもない、いつまでもアウトラップみたいなスピードですが、それでも進入や立ち上がりでリアタイヤ滑らしたり、ひっくり返ったりが楽しいんです。路面はけっこうハードパックですが、なーにプロテクターをちゃんとつけていたらケガなんてありません。
低いスピードですこーしずつブレーキ遅らせたり、アクセルオープンを早くしたり、それでひっくり返ったりでケガもないので、僕の場合、これがロードコースとか街走りで役立ってる実感はひとつもないんですが(笑)、バイクで運動している感じ、真冬なのに大汗かくのはとても気持ちがいいものです。もう30余年になんなんとするぼくのバイクライフで、走り初めがオフロードなんてちょっと記憶にありませんが、いい走り初めでした。
オフビのサイトはこちら→http://www.westpoint.co.jp/ オフ走ってみたいな、って気軽なきっかけでOKだから、一度見に行って、面白そうだったら走ってみて♪