大幅な軽量化を図った新型「Ninja400」は2018年2月1日発売!
250に続いて、400の試乗インプレッションをお届け。新型は大幅な軽量を実現し、スポーツ性も向上している模様。税込価格は69万9840円からで、カラーバリエーションは「KRTエディション」を含めて全3色。発売日は全色2018年2月1日からとなっています!
一度乗ってみて欲しい! 抜群の走りと懐の深さ
ニンジャ250のモデルチェンジは既定路線という印象だが、意外だったのはニンジャ400のフルモデルチェンジ。前モデルがニンジャ650ベースだったのに対し、新型は250と同時開発という思い切ったコンセプトに驚かされた。
500㏄〜650㏄程度のミドルクラスモデルをベースに、エンジンをスケールダウンして400㏄モデルを作る手法は開発コストと製造コストを抑えられるメリットがある。400㏄は免許制度の関係で事実上の日本独自モデルになっているため、販売台数を考えると専用開発に予算はかけられないし、現在の国内で400㏄に高いスポーツ性を求めるユーザーは少数ということも、共同開発を肯定する材料になっている。
では、なぜ新型ニンジャ400は650ベースではなく、250との共同開発になったのか? これは世界的に見れば排気量に見合った運動性能を求めるユーザーが多いということ。前モデルは44馬力、新型ニンジャ400は45馬力でピークパワーの差は僅かながら、前モデルの車重211㎏に対して新型は168㎏。43㎏も軽ければ加速力やコーナリングには大きな差が出る。車格よりもライトウエイトクラスらしいスポーツ性能を重視すれば250との共同開発は必然。実際、前モデルのニンジャ250もタイなどでは300㏄エンジンを搭載していたから、新型はそのコンセプトを進めた形になる。
だが250と共通の車体が400㏄のパワーに対応できるのか? それを確かめるために新型400でサーキットを走ったが、車体回りに不安は一切感じなかった。フロントブレーキを握ったまま寝かし込んで もステアリングヘッドやスイングアーム回りが捻れる様子はなく、コーナーアプローチでの初期旋回、立ち上がりでの2次旋回とも前モデルよりはるかに鋭い。標準装着タイヤがラジアル、かつリアが1サイズ太いことで、ステップから火花が散るようなバンク角での安定性も250より高く、安心して攻め込める。
エンジンは250のボアアップ版ではなく、共通部品はクランクケース程度しかないという。数値的にはビッグボア×ショートストロークという設定だが、エンジン特性は想像していたよりもフラットで、高回転での伸び切り感は250のほうがスポーティー。400は太いトルクを活かし、シフト回数を減らすように扱った方が気持ちよく走れる。
同じ理由で市街地でも400が有利。クラッチを無造作に離しても難なく発進でき、追い越し加速も強力。相応のライディングスキルを持ったライダーなら250のエンジン特性に面白さを感じるはずだが、ビギナーなら400のほうが間違いなく乗りやすい。
新型ニンジャ400はグローバルモデルではあるが、日本の交通事情にもよくマッチしている。250の購入を考えている人も、一度試乗を強くお勧めする。
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高 1990×710×1120㎜
ホイールベース 1370㎜
最低地上高 140㎜
シート高 785㎜
車両重量 167㎏
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 398㏄
ボア×ストローク 70×51.8㎜
圧縮比 11.5
最高出力 48PS/10000rpm
最大トルク 3.9㎏-m/8000rpm
燃料供給方式/燃料タンク容量 FI/14L
キャスター角/トレール 24.7度/92㎜
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ310㎜ディスク・φ220㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後 110/70R17・150/60R17
DETAIL
COLOR
RIDING POSITION 身長:176㎝ 体重:60㎏
250と同じ車体は650ベースの前モデルよりもはるかにコンパクトだが、ハンドル位置が高めかつ手前にあるので上体の自由度が大きく、180㎝程度のライダーが乗っても窮屈さは感じないはず。足着き性の良さ、車重の軽さでビギナーにも安心して扱える。