ヤマハ2サイクル250ccの歴史
ヤマハ初の250㏄車はYD-1。最高出力は14.5ps/6000rpm。出力を追うなら、YDS-1:20ps/7500rpm。YDS-2:23ps/7000rpm、YDS-3:24ps/7500rpm、DS5-E:27.5ps/8000rpm、DS6:27.5ps/7500rpm(DS6Cも同値)。また各モデルとも、営業呼称にマイナーが付くモデルは、初期型より出力が高いことが多い。YDS-1は当初より5段ミッションを装備。YDS-2ではブレーキを防塵防水にしている。1と2は混合ガソリンだったが、YDS-3からはオートルブ(ヤマハの分離給油方式名)を採用。YDS-3マイナーは出力向上、グラフィック変更、フロントフェンダーのステー変更を行った。DS5-EとDS5-Eマイナーの外観上の違いは、ウィンカー後部が筒状と球状、シート表革がフラットとキルティングなど。DS5-Eマイナーはシリンダーに5ポートを採用していた。DS6は、ティアドロップ形の燃料タンクと上下寸法を小さくしたサイドカバーに変更、これまでにないカラーリングの採用も目立った。そしてセミアップマフラーのDS6を同時発売。なお、YDS-1からDS6Cまでの全車が前後18インチホイールを使っていた。最後に、250㏄のYDS-1と2には225㏄のYES-1と2が、YDS-3とDS5-EにはYM1、M2と呼ばれる305㏄車があった。
完全保存版! いま振り返る、2スト250ccの歴史!
モーターマガジン社 (2017-08-31)
売り上げランキング: 14,924
《CONTENTS》
【YAMAHA】
◯ヤマハ主要モデルカテゴリー別の発売年度
◯正真横写真で見る6台
・YDS-1
・TZR250
・TDR250
・RZ250R
・R1-Z
・TZR250SPR
◯YDSの誕生 YDS-1〜YDS-3
◯YDS以降の変遷を追う YDS-3マイナー / DS5-E / DS6 / DS6C
◯DT-1〜DT250 1968〜1979
○DX250〜RD250 1970〜1979
○RZ250 1980〜1988
○TZR250 1986〜1995
○R1-Z 1990〜1993
○TDR250 1988
○SDR 1987
○DT200R 1984〜1994
○RD05A 1967
○ヤマハ250ccレーサーの黎明期と市販ロードレーサーの歩み
○忠さんのスーパーバイカーズ
○公式資料で2サイクル250ccをたどる
【HONDA】
○ホンダ2サイクル250ccオンロードスポーツ車年表
○MVX250F(MC09) 1983
○NS250R / F(MC11) 1984〜1986
○NS400R(NC19) 1985
○NSR250R(MC16) 1986〜1987
○NSR250R(MC18) 1988〜1989
○NSR250R(MC21) 1990〜1992
○NSR250R(MC28) 1993〜1996
○ホンダの2サイクル200〜250ccオフロード車 1973〜1997
○ホンダ2サイクル開発秘話
○ワークスレーサーNSR250の歩み
【SUZUKI】
○GT250 1971〜 / RG250 / RG250E(GT2502) 1978〜
○RG250Γ(GJ21A / GJ21B) 1983〜1987
○RGV250Γ(VJ21A) 1988〜1989
○RGV250Γ(VJ22A) 1990〜1993
○RGV-Γ250SP(VJ23A) 1996〜1999
○XR95 / RGV-Γ250までの歩み
○SUZUKI 2CYCLE 250cc TRAIL, MOTOCROSS, TRIAL…
【KAWASAKI】
○A1 1966 / A1SS 1967
○250SS MACH Ⅰ(S1 / S1A / S1B / S1C) 1972〜1975
○KH250(A5 / B1?7) 1976〜1982
○世界GPで圧勝したカワサキの名車 KR250 / KR350
○KR250(KR250A1) 1984
○KR-1(KR250B) 1988
○KR-1R / KR-1S(KR250C) 1989
○KAWASAKI 2CYCLE 250cc TRAIL, MOTOCROSS, TRIAL…
○2サイクル 250㏄レーサーレプリカ年表 1983〜1996
○世界グランプリ250ccクラスの足跡 1949〜2009