クラスを越えた完成度ライバル勢の追い上げは?
2015年東京モーターショーで「ライトウェイトスーパースポーツコンセプト」として発表され、すでにアジア仕様が発売されていたCBR250RRが、ついに日本で正式公開。これで市販250㏄スポーツの勢力図が変わり始めるかもしれない!
水冷並列2気筒エンジンをスチールトラスフレームに積み、フロントに倒立フォーク、さらにスロットル・バイ・ワイヤを採用する基本構成はそのままに、デュアルLEDライトに加え、国内保安基準に合わせた別体フロントウィンカーを採用。これで日本仕様の装備が固まり、あとは正式発表を待つだけ。
同時に250㏄プロダクションレースであるJP250やAP250に出場できるレースベース車も発表。従来のCBR250R同様、各HRCサービスショップで購入できるもので、レース専用ハーネスやECU、レース用マップを装備しているようだ。
すでに、インドネシア仕様を試乗した本誌テスター陣は、クラスを越えたCBRのパフォーマンスを高評価! それも、スポーツシーンだけでなく、シティランや高速クルージングでも完成度の高さを確認できた。
さらに装備面でも、フル液晶メーターや3種類のライディングモードの採用など、250㏄スポーツの新時代到来を予感させる仕上がりだけに、ライバルの追い上げはあるのか、発売日は、価格は? 正式発表を待ちたい!
RIDING POSITION(身長175㎝ 体重64㎏)
コンパクトにまとまったアグレシッブな前傾ポジションだが、腕と足に窮屈さはなく腰の曲がりもきつくない。地面に出した両足はカカトまでベッタリ届き、ステップやペダルも邪魔にならない位置にある。
レースベース車も登場!
従来のCBR250Rと同様にHRCサービスショップでレースベース車が完成。販売ショップによってマフラー銘柄が決まるのだ。他にレース専用ECUや専用マップもインストールされる。❶タンデムシート部分に装着するシングルシートカバー。❷バックステップも各ショップの選択に任せられる。❸マフラーも各ショップの選択。レースベース車発表と同時に各ショップのマフラーも発表されるだろう。