3月31日発売スタート! 永久保存版のカタナ・バイブル!
本書は1982年にスズキが送り出した名車、カタナシリーズをまとめたものだ。
記事は「バイカーズステーション」2016年5〜7月号を中心にしたが、月刊「オートバイ」や
「東本昌平RIDE」で取材したものを織り交ぜたうえ、新規素材も収録した。
また、可能なかぎり写真を大きくすることで、目から得られる情報量を増やしている。
《CONTENTS》
◯[巻頭グラフ]:歴代のカタナを見る
◯カタナはどのようにして生まれたのか
「カタナの誕生を語る、ふたりの重要人物」
◯[詳細解説]
・1982 GS 1000S(SZ)US Model
・1984 GSX 1100S(SE)
・2000 GSX 1100S(SY) Final Edition
◯[コラム]:GSX1100Sカタナが生み出された時代
◯1台の1000と4台の1100を1/12写真で観察
◯年表で見るカタナの歴代モデル
◯KATANA各車の主要諸元+仕様表
◯カタナのスペシャリスト
ユニコーンジャパンの池田さんに聞く
「各タイプの乗り味差とその理由」
◯カタナの空冷並列4気筒とシャシーを知る
Part1: Engine
Part2: Chassis
◯RACING KATANA
「実は短命に終わったAMAスーパーバイクレーサー」
・1994 GSX 1100S NK-1 RACER
・YOSHIMURA KATANA 1135R
・2017 GSX 1100S「ENDURANCE REGEND」Version
◯EXTRA CONCEPT
「2005 STRATOSPHERE」
◆バイカーズステーション編集長 佐藤康郎◆
1100カタナの造形が、130年に近いオートバイ史の中にあって、光り輝くレジェンドで
あるのは論を待たない。加えて、よく整備された車両なら、今日乗っても実に心地よい。
オートバイを走らせて得られる喜びは、車両が新しければ必ず大きいというものではな
い。もしそうなら、旧車趣味は成立しまい。
スズキの1100カタナは、オートバイ好きの目にも肉体にも大いなる感動を与えてくれる
名車なのだ。つまり、私はカタナが好きであって、同車の記事を山のように作ってきた。
しかし、編集に際して、特に近年、月刊誌ではできにくいあることが気になってきた。
限られたページ数と情報量を天秤にかけると、むやみに写真を大きくすることができなくなる。ここで相当に悩むわけである。
しかし、このムックは違う。本書の指揮官であるモーターマガジン社編集局長・岡本さ
んと相談しての結論その1は、写真をできるだけ大きく使う…だった。もちろん、大判の
画像から得られる情報量を重視してのことだ。
もうひとつは、バイカーズステーションの記事をまとめるだけではなく、オートバイと
RIDEでの取材および、モーターマガジン社に眠っていた未発表の素材を加えることによ
って、多くのカタナファンに満足していただける一冊にしようという方針だ。岡本編集局
長と私にとって、入魂のムックなのである。
カタナの魅力を余すところ無く、大サイズ写真でご覧いただけます!
モーターマガジン社 (2017-03-31)
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