アシスト&スリッパークラッチ、クイックシフトなどを追加!
インターモト2016でデビューを果たした、ヤマハのベストセラースポーツMT-09がいよいよ国内デビュー。価格と発売日も発表になりました!
新型は「アシスト&スリッパークラッチ」、「クイック・シフト・システム」が追加されるほか、フロントサスペンションに圧側減衰の調整もできるように。最高出力も従来の110PSから116PSへと6PSアップを達成しています。
外観の面でも、「MT第2世代」とも言えるLED4灯ヘッドランプを採用するほか、アルミ鍛造製ステーの片持ちリアフェンダーが採用されています。
気になる税込価格は100万4400円、従来のABS仕様から約10万円のアップですが、装備の充実を考えれば納得できるのでは。発売日は2017年2月15日となっています。
![画像1: アシスト&スリッパークラッチ、クイックシフトなどを追加!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/23/a97e21e8b85eb53bcfd2a50ff52ae442709993ab_xlarge.jpg)
![画像2: アシスト&スリッパークラッチ、クイックシフトなどを追加!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/23/8a65064e34e8161c765ea503696153f78051fd4a_xlarge.jpg)
![画像3: アシスト&スリッパークラッチ、クイックシフトなどを追加!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/23/6a7dddff43ce77557e2aeddc46452368ec337053_xlarge.jpg)
※リリースより
ヤマハ発動機株式会社は、ネイキッドとスーパーモタードの“異種混合”スタイルと優れた走行性で人気の「MT-09 ABS」をマイナーチェンジし、2017年2月15日から発売します。
「MT-09 ABS」は、現行モデルのさらなる熟成をベクトルに、“Multi performance Neo roadster”をコンセプトに開発、1) レバー操作荷重を低減するA&S(アシスト&スリッパー)クラッチ、2) 滑らかにシフトアップできるQSS(クイック・シフト・システム)、3) 圧側減衰の調整機能を追加したフロントサスペンション、4) フローティング風懸架のLED4灯ヘッドランプで軽快さを印象づけるフロントビュー、5) “塊感”&“力感”のあるサイドビュー、6) ショートテールを実現するライセンスプレート懸架を兼ねたアルミ鍛造製ステーの片持ちリアフェンダーなどを新たに採用しました。
カラーバリエーションは全3色!
![画像: YAMAHA MT-09 ABS (マットダークグレーメタリック)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/23/0275a03e4f9b717c05f8346bfb41729aded4dd5c_xlarge.jpg)
YAMAHA MT-09 ABS (マットダークグレーメタリック)
![画像: YAMAHA MT-09 ABS (ブルーイッシュグレーソリッド4)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/23/c19bb2b993bf76859d076ed0d0075d5168e90265_xlarge.jpg)
YAMAHA MT-09 ABS (ブルーイッシュグレーソリッド4)
![画像: YAMAHA MT-09 ABS (ディープパープリッシュブルーメタリックC)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/23/6ff78c759b8e0f85d071c10116686a7872d9b7ca_xlarge.jpg)
YAMAHA MT-09 ABS (ディープパープリッシュブルーメタリックC)