トライアンフの人気モデルがさらにパワーアップ!
![画像: トライアンフの人気モデルがさらにパワーアップ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/11/9a4aea1cf47772bfed04b3395f981ae28b1077f5_xlarge.jpg)
トライアンフの人気モデル・ストリートトリプルの新型が
本国・イギリスで昨日発表されました。
新型はなんと765ccにスケールアップされた新エンジンを採用、
電子制御デバイスも惜しみなく投入されています。
まずは気になるその概要を見ていきましょう!
新型は3グレードを用意、スタンダードモデルは「S」
![画像: 新型は3グレードを用意、スタンダードモデルは「S」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/11/0fce4863f28bbbaca0cc2b53462849388b6ea942_xlarge.jpg)
新型ストリートトリプルは全部で3モデルをラインアップ、
そのベースグレードとなるのが、ストリートモデルの「S」。
765ccエンジンは113PSを発揮、ABSやトラクションコントロール、
ロード、レイン、2種類のライディングモードが標準となります。
車体もリニューアルされ、スイングアームは新作のガルアームタイプとなっています。
スポーツ性能を高めた充実グレード「R」
![画像: スポーツ性能を高めた充実グレード「R」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/11/dfd2467cef8380a4722447cf3a7981b00273fd90_xlarge.jpg)
シリーズの中で最も「売れ線」となりそうなのが、
スポーツグレードの「R」。パワーが118PSにアップされ、
ショーワ製のフロントフォークがフルアジャスタブルとなるほか、
ブレーキはブレンボのラジアルマウントタイプを採用。
リアサスもフルアジャスタブルとなり、ライディングモードは
スポーツ、ロード、レイン、ライダーの4種類に拡大。
メーターは新作の5インチカラーTFTモニターが採用されています。
![画像: 好みに応じて表示レイアウトを選択可能。大きくて視認性もよさそうです。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/11/91afd3e7638064e9dec34ef3d5db53b575af93ca_xlarge.jpg)
好みに応じて表示レイアウトを選択可能。大きくて視認性もよさそうです。
トップグレードはオーリンズ付きの「RS」
![画像1: トップグレードはオーリンズ付きの「RS」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/11/28baeb3096be18536d65659a2a6cee5c76f0f157_xlarge.jpg)
そして、シリーズのトップグレードとなるのが「RS」。
パワーはさらに引き上げられて123PSを発揮、
ブレーキキャリパーは同じブレンボでもレーシングタイプの
モノブロックキャリパー「M50」を採用。
フロントフォークはショーワ製のBPFとなり、
リアサスにはオーリンズをおごっています。
ライディングモードはサーキット向けの「トラック」を加えた
全5モードとなり、クイックシフターやアンダーカウル、
シングルシート風カバーも標準装備しています。
![画像2: トップグレードはオーリンズ付きの「RS」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/11/786e5b55c2d504696c7ec69ef9829cc7f0893f1a_xlarge.jpg)
![画像3: トップグレードはオーリンズ付きの「RS」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/11/cd5af42ca280b24da6aec1426f4316dfff67b2a6_xlarge.jpg)
![画像4: トップグレードはオーリンズ付きの「RS」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2017/01/11/333a09d756ddeadbd97483120c25aa0e6fbf352c_xlarge.jpg)
日本上陸時期などは、現段階ではまだ未定ですが、
パフォーマンスを大きく充実させての登場だけに、
デビューが待ち遠しい1台ですね!
詳細は「月刊オートバイ」3月号にて
じっくりご紹介しますので、そちらもお楽しみに!
主要諸元(RS、欧州仕様)
全長×全幅×全高 NA×735×1085mm
ホイールベース 1410mm
シート高 825mm
車両重量 166kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量 765cc
ボア×ストローク 77.99×53.38mm
圧縮比 12.65
最高出力 123PS/11700rpm
最大トルク 7.85kg-m/10800rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 17.4L
キャスター角/トレール 23.9度/100mm
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ310mmダブルディスク・φ220mmディスク
タイヤサイズ 前・後 120/70ZR17・180/55ZR17
新型Street Triple シリーズ - JP
www.youtube.com