ワークスマシンに匹敵するスペシャルチューンで登場‼
アグレッシブなスタイリングとリッター換算200馬力を超える超高回転高出力型エンジン、そして軽快かつコントローラブルなハンドリングで、世界的に高い評価を集めて来たYZF-R6が、実に9年ぶりにモデルチェンジ。
13.1の高圧縮設定やチタンバルブ、鍛造ピストン、スリーブレスメッキシリンダー、ライドバイワイヤ、可変吸気ファンネルなどを特徴とする、主要三軸三角形配置のコンパクトな4気筒エンジンは基本的に現行モデルと共通だが、新たに3段階のドライブモード選択システムと、介入レベルを6段階に切り替えられるトラクションコントロールを採用。走りの効率性と安全性を大きく高めている。
シャシー関係では、GPマシン譲りのデルタボックスフレームをそのままに、シートレールをマグネシウム合金製に変更し、シートカウルもコンパクト化してマスの集中化を促進。熟練の職人によって手作業で溶接された新しいアルミタンクも、低重心化に貢献している。フロントフォークは、R1にも採用されているKYB製のφ43AOS(エア・オイル分離加圧式)フォークを採用。それに合わせてリアショックもKYB製の新しいピギーバックタイプに変更。これまで通りコンプレッションダンパーは低速側と高速側に分けてセッティングできる。
フロントディスクをφ310→320㎜に拡大した新しいブレーキシステムは、R1と共通のコンポーネント。ヨーロッパの法規制に合わせてABSも標準装備となっている。
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