最先端技術を惜しみなく投入し202PSの“究極R”降臨!
新しいGSX-R1000/Rは202PSという最高出力が示すように、まさに最強。車重も200㎏に抑えられ、パワーウェイトレシオでも最強を誇っている。
スズキは2015年にMoto GPに復帰した際、エンジンを以前のV型でなく並列4気筒としたのは、市販車との関連性を高めるためとしていた。だから、GSX-RにモトGPマシン・GSX-RRの技術が投入されていると考えて自然である。実際、この新型にはRRの特徴が随所に見受けられる。
新型はシリンダー前傾角を6度起こすなどでエンジン長を短縮。ピボットから前輪アクスルの間を20㎜詰めて、ホイールベースを同等のままロングスイングアーム化を推進。スリム化も進行させており、エンジンをビッグボア化しながら、幅を6.6㎜小さくしている。
エンジンの回転上限は14500rpmで、202PSという怒涛の性能を発揮するが、可変バルブタイミングシステムと吸排気系デバイスにより、驚くべきワイドレンジぶりも備えているに違いない。基本的な乗り味はGSX-Rらしいもので、パワーデリバリーに優れ扱いやすい。走りはしなやかで、車体や路面からの情報が豊かで、優しく、ライダーにストレスも与えない。新型には、前後のバランスフリーサス、ローンチコントロールやオートシフターを装備した上級型の「R」が設定される。リーズナブルな標準型で門戸を開き、上級型でサーキット走行やストック仕様のレースを楽しみたい人にも応える。
(和歌山 利宏)
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