GSシリーズの末弟はG310ベースで誕生!
![画像1: GSシリーズの末弟はG310ベースで誕生!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/08/2fd76c1ffc9e76d6391ab93a3a7dc12e2b51aa1f_xlarge.jpg)
スズキからV-ストローム250、カワサキからベルシスXと、
今回のミラノショーでは250アドベンチャーが次々登場しましたが、
アドベンチャーのご本家、BMWも黙ってはいませんでした。
まるで対抗するかのように今回のミラノショーで発表したモデル、
それがこのG310GSです。
![画像2: GSシリーズの末弟はG310ベースで誕生!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/08/2deb11d78821971c6768d83ddf5abbd12c467765.jpg)
日本でも発売が待たれている、G310シリーズの2作目となる
このGSは、先に発表されたロードスターのG310R譲りのエンジンを持つ
アドベンチャースタイルのロードスポーツ。313ccのDOHCエンジンは
欧州仕様で34bhpを発揮。これをスチールトラスフレームに搭載、
足回りも41mmの倒立フォークにBYBREのラジアルマウントキャリパー、
フロント19/リア17インチのメッツラータイヤと、なかなかの充実ぶりです。
![画像: 313ccというゆとりの排気量で、ライバルよりも余裕を持たせたDOHCエンジン。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/08/6b735e4f0fc32a78e3eae85c850cab66059767cd_xlarge.jpg)
313ccというゆとりの排気量で、ライバルよりも余裕を持たせたDOHCエンジン。
![画像: このバッジと「GS」の文字にあこがれる人も多いのでは?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/08/ccbe27b20e6783358b0b33a3534c7979f0f8823f_xlarge.jpg)
このバッジと「GS」の文字にあこがれる人も多いのでは?
![画像: メーターはシンプルなオールデジタル。ハンドルも程よい幅です。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/08/5a0c7490fbcc60c7193c93d4ad3ceb4a5d90f4b0.jpg)
メーターはシンプルなオールデジタル。ハンドルも程よい幅です。
![画像: 倒立フォークにBYBREのラジアルマウントキャリパーと、足回りも豪華。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/08/10749f179bd7ca9a9371f479573b4f96f80d769b_xlarge.jpg)
倒立フォークにBYBREのラジアルマウントキャリパーと、足回りも豪華。
BYBREのキャリパーでピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、
このG310GS、Rと同様に生産はインドで行われます。
BMWのエントリーモデルとして、価格面でも期待が持てそうですね。
![画像3: GSシリーズの末弟はG310ベースで誕生!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2016/11/08/fb90e3cf4936ecdce49205b725b208fadf72fc51.jpg)
R同様、早い段階での日本導入が楽しみなG310GS。
今後の展開に期待したい1台です。
詳しい情報は、本誌1月号でもたっぷりお届けしますので
そちらもお楽しみに!