プロダクションレースでの世界制覇を目指してフルチェンジした2代目NSR
2年連続で世界GP250のメーカータイトルを獲得したワークスレーサー、NSR250の技術をフィードバックした初代NSR250Rがデビューしたのが1986年10月。そのわずか1年後の1987年11月には早くも第2世代が登場。エンジンからフレームまで全面改良され、歴代NSRで最強の呼び声も高いNSR250R/MC18である。
NSR250Rの詳細記事も収録! 「日本のバイク遺産」現在発売中!
モーターマガジン社 (2016-08-31)
売り上げランキング: 833
《CONTENTS》
◯はじめに「鮮烈な記憶の一冊」
バイカーズステーション 編集長 佐藤康郎
◯2サイクル250ccレーサーレプリカ ①
[車両解説]
・RG 250Γ
・NS 250R
・TZR 250
・KR 250
[変遷史]1983-1987 2Cycle 250cc History
[コラム]Before The Break of Dawn For Racer Replica
◯2サイクル250ccレーサーレプリカ ②
[車両解説]
・'88 NSR 250R
・'88 TZR 250
・'88 RGV 250Γ
・'88 KR-1
[Impression]
・'89,'90,'91,'92 NSR 250R
・'89,'90 TZR 250
・'91,'92 TZR 250R
・'89,'90,'91 RGV 250Γ
・'96 RGV-Γ 250SP
[変遷史]1988-1996 2Cycle 250cc History
[コラム]Variation from Γ --- RG200Γ ,WOLF / 200 / 125
[特集]'93 NSR 250R SE vs '95 TZR 250S PR vs '96 RGV-Γ 250SP
[コラム]Naked from RacerReplica --- R1-Z
◯2サイクル400-500ccレーサーレプリカ
[車両解説]
・RZV 500R
・RG 400Γ
・NS 400R
[コラム]Mini Replica NSR 50 / YSR 50 / TZM 50R / TZR125 etc.
◯4サイクル400ccレーサーレプリカ
[車両解説]
・'84 CBR 400F
・'88 CBR 400RR
・'85 FZ 400R
・'88 FZR 400
・'85 GSX-R
・'88 GSX-R 400
・'89 GSX-R 400 R
・'88 ZX-4
・'89 ZXR 400
・'00 VFR 400R
・'00 RVF
[Impression]
・'90 CBR 400 RR
・'89,'90 GSX-R 400R
・'89 ZXR 400
[変遷史]1984-1996 4cycle 400cc History
◯4サイクル250ccレーサーレプリカ
[車両解説]
・'89 CBR 250RR
・'89 FZR 250R
・'89 GSX-R 250R
・'89 ZXR 250
[Impression]
・'90 CBR 250RR
・'89 FZR 250R
・'89 GSX-R 250R
・'89 ZXR 250
[変遷史]1989-1996 4cycle 250cc History
[コラム]Based on GSX-R250 --- COBRA
◯4サイクル750ccレーサーレプリカ
[車両解説]
・'86 GSX-R 750
・'87 VFR 750R
・'89 FZR 750R
[変遷史]1986-2016 4Cycle 750cc History
◯4サイクル600ccレーサーレプリカ
[変遷史]1986-2016 4Cycle 600cc History
◯4サイクル リッタークラス レーサーレプリカ
[車両解説]
・'86-'92 GSX-R 1100
[変遷史]1986-1998 4Cycle 1000cc class History
◯そして、スーパースポーツへ
[変遷史]
・'92- CBR 900,1000 RR
・'98- YZF-R1
・'01- GSX-R 1000
・'98- ZX-9R
・'02 ZX-10R
[コラム]Ultimate Racer Replica --- RC213V-S
■日本のバイク遺産「レーサーレプリカ年代記」は
「バイカーズステーション」の1989年 4月号から
2016年 8月号に掲載された記事、および「日本のバイク遺産
シリーズ」~思い出の国産車たち Part2 1980年代編~
に掲載された記事をまとめたものです。