そう、私が一週間インプレッションで栃木に行くということは、
個人的評価基準コース“いつもの山坂道”を走るのは欠かせません。
ということで、いつものお山、舗装林道地帯に
のんちゃんとクロスカブを引き連れて突入です。
「まだ紅葉には早いけど、やっぱり緑がきれいねぇ…」
なんて、のんちゃんも最初は都市生活者らしく喜んでたんですけど。
まず、こんな看板を見つけてかなり不安になったようです。
で、この見晴らしのいい場所、
右側は草に覆われてわかりにくいけど、ちょっとした崖。
のんちゃん、「ガードレールがない!」とえらい怖がりようでした。
でもまあ、なんだかんだちゃんと着いてこれてて平気そうだし、
グロムの小回りの効くコンパクトサイズと、低速から力強いエンジンが
クネクネの舗装林道にはバッチリで、非常に楽しくなっちゃって、
私うっかり、のんちゃんを置き去りにしてどんどん先行。
で、のんちゃんの姿が見えないのに気づいてストップ。
追いついてくると、台風の影響か路面に散乱する木の葉を指さして
「なんでこんなになってるの? 向こうは道の真ん中にコケ生えてたし…」
と、すっかりご機嫌ナナメ。クロスカブならゆっくり走れば全然大丈夫だよ〜、
と言い聞かせても、いつもの表情からは想像もできない、
不信そうな目つきで私を見るのですよ。
そんな背後からのとげとげしい視線を感じながらも、
1本目の林道を抜けて、次のも少しハードな林道へ向かい…
たかったんですが、グロムの給油タイミングを読み違えて
このまま行くと最悪山の中で立ち往生の可能性が。
仕方なく下山すると伝えた時、のんちゃんが見せた
この日一番の笑顔がこの写真。そんなに嬉しいか、のんちゃん。
で、御機嫌をうかがうため、再び道の駅に行ってお買い物です。
「レモン牛乳どらやき」など、お土産をいろいろ買い込んで、
いつものニコニコに戻ったのんちゃん。
と、ここでグロムの一週間インプレだったことを思い出し(おいおい)、
のんちゃんにもちょっとグロムに乗ってもらいました。
感想を聞いてみると、「ちっちゃいのにパワフルで、
キビキビ走れて面白いよね〜。スタイルも愛らしくて好き。
でも、ウチのクロスカブの方がもっと乗りやすくてかわいいけどね!」
とのことでした。まあ、クロスカブ買いたてだもんねぇ。
その後、私の知り合いのバイク屋でうだうだしてたら
すっかり陽は落ちてしまい、帰り道はもう夜。
2台で国道122号を南下して、国道16号との交差点でお別れです。
ああ、たまには道連れがいるツーリングも楽しいなぁ。
あ、のんちゃんも楽しかった…のかな?
ハハハ、知〜らないっと。今度会う時が怖いな。
この日の走行距離は、6日目の終了時783kmで、
帰宅時1092kmということで309km。
ちなみに1週間での総走行距離は1057km。
ちなみに燃費データは満タン法の計測区間1041kmで
19.75Lを消費したので52.71km/L。
最高は2日目の石廊崎行き・往路の56.56km/L。
3日目以降、わざと3速を多用したりとやや燃費に厳しい走りを
してみたんですけど、それでもピタリと52km/L台をキープ!
コンパクトな車体とトルクフルなエンジンによる軽快な走りが
グロムの大きな魅力なんだけど、それに加えて
スーパーカブ並の好燃費まで兼ね備えるという、
これぞ理想の街乗りマシーンだなぁ、というのが
1週間・1057km乗ってみての感想でした。
(自分のカブプロに戻るのがちょっと怖い 小松信夫)