7月7日、8日に行なわれている、鈴鹿8耐の公開合同テスト。
初日(7日)終了後の、C・ストーナー選手のインタビュー内容です。
ちなみに、本日のテスト走行もUSTREAMでライブ中継されています!
——まずは走ってみていかがですか?
あんまり天気が良くなくて、ずっとウェット路面だったから、
まずは7〜8ラップだけしかしてないんだ初めてのバイク、
初めてのタイヤ、そして12〜13 年ぶりの鈴鹿だから。
まずは慣れないとね。だからまだインプレッションを話すには早いかな。
朝コースをランニングしたんだけど、雰囲気はつかめた感じかな。
いいコースだよね、また鈴鹿を走れてうれしいよ。
——WGP125以来だけど、覚えてることっては?
だいたいのラインはわかるんだけど、コースの凹凸とか縁石とか、細かいところは覚えてないんだ。前は125だったし、今度はプロダクションバイクだから、そんなに参考にはならないと思う。もう一回コースインしようと思ったんだけど、雨もひどくなってね、午後も明日もあるし、ちゃんとドライで走りたいよね。
——8耐ってレースについて、どう思ってた?
このレースのことはずっと知ってたし、出たいと思っていたんだ。耐久レースに興味がある方じゃないんだけど、鈴鹿だけは別って言うか、そういうビッグイベント。まず自分ひとりで走るんじゃなくて、チームメイトとあわせていくっていう、それだけでも今までのスプリントとはまったく別だよね。それに僕は今、フルタイムのレーサーじゃないし、最近あんまりバイクに乗ってないんだ。久しぶりに連続走行とかやって、スピードに慣れないと。まずは、本番までしっかり乗り込んで、いろんなシチュエーションを経験しとかないとね。
——地元でのトレーニングは順調?
オーストラリアに戻ると、エンデューロとかモトクロスはできるんだけど、ロードコースってなかなか走れないんだよね。
——ミック・ドゥーハン、ワイン・ガードナー、
ダリル・ビーティと、8耐ってオーストラリアンと縁が深いけど?
そう、それもあって出たいと思ってたんだよ 優勝するって言うより、このレースに参加したい、出たい、っていう興味ね。ワインたちのころは、GPがあって、8耐も込みでスケジュールがある、って感じだったでしょ。それが今ではスケジュールが濃密で、バイクも違うし、テストもできないし、それで今まで出られなかったんだ。
正直、8耐のことをそんなに理解しているわけじゃないんだ。でも友達とか、知り合いとかにこんなレースなんだ、って聞いてはいる。あのころはネットとかユーチューブでそんなに見られない時代だったから、流れをつかんでるわけじゃないんだ。
ハードで重要なレースで、みんな8耐に出てみたい、っていってた時代はあったけど、いまはGPのスケジュールも忙しいしね。
——今までも何回か誘われたでしょ?
引退して13年、14年、何回か出ませんか、ってオファーはもらってたんだ。でも引退して、まず1年はレースから離れようと思ってて、だけどレース以外のことで忙しくなっちゃって、じゃぁ14年は完全オフにするか、って感じの2年間だった。だからすごく久しぶり、タイミングが合ったっていうかね。
——これはレースに復帰するってこと?8耐だけ?
1レースだけだよ(笑) ファンのみんなには感謝してるし、レースに復帰すること、特にGPに戻ることは考えてないんだ。これから8耐本番まで走るから、それを楽しんでね。
——ちょっと痩せたように見えるけど、トレーニングの影響?
今年はじめくらいからかな、本格的にトレーニングを始めたんだけど、背中とかヒジとか、GP時代にケガしたところがまた痛み出しちゃって、2〜3ヵ月ちょっと抑え目にしてたんだ。でも今はまたトレーニングを再開してるし大丈夫。フィジカルコンディションはすごくいいよ。体重もGP時代と変わってないさ。
——ファンのみんなにどんなレースを?
どんなレースになるかわからないけど、まずはこれから走りこんでペースを掴まないとね。ほかの経験豊富なライダーから勉強して、いいチーム、いいチームメイトがいるなかで、がんばるよ。ブラッドリ・スミスやポル・エスパルガロみたいに注目するチームもあるしね。
——娘にもカッコいいところ見せられるね。
うちの娘は、パパがどんな状態でも好きだって言うに決まってるから安心してるよ(笑)
——メッセージお願いします(動画)
8耐はやっと参加できたエキサイティングなイベント。まずは参加できてすごくうれしい。まずは来てもらって、見てほしい。どんなレースになるかはわかんないけど、いいレースにするよ!
↓テストの様子はライブ中継でもご覧になれます!