きょうから茂木は日本GPの走行日。 全クラスとも、きょうは午前、午後と2回のフリープラクティス。 ほんで明日の公式予選につながっていくわけですが きょうのもてぎもいい天気! というわけで、走行の合間なんかに いろいろ拾ったネタを、ちょっと写真でお伝えしますね。
木曜の車両撮影の時、ピットロードにあらわれたバレンティーノ・ロッシ。 ロッシ「お、ナカスガサーン、8耐優勝おめでとーねー!」 中須賀「ハッ!ありがとうございます!」 日本最速の男が直立不動でお辞儀とは!(笑 「だっておめでとうとか言われて、嬉しかったんだもん」(中須賀)
写真・文/ナカムラヒロフミ
だいたい水曜、木曜にサーキット入りするGPチーム。 ピット設営してマシン組み立てして、木曜夕方にエンジン始動、ってケースが多いです。 「よし、組上がった。音出しやっぞ」「はーい」ってな感じで ひとりがアイドリングからバンバンバンバンとレーシングして 相方がいろんなトコをチェックして、オイル漏れないか、ビス緩みないか ぐるりとマシンを一周して確認する儀式のことです。
木曜の公式行事が、このプレスカンファレンス。 ランキング上位とか、注目ライダー、メーカーまんべんなく出席するんですが ここでニッキー・ヘイデンが2016年シーズンからのWSBK転出を発表しました。 「ホンダでずっとやれて、2006年にはチャンピオンにもなれて グレートなキャリアを過ごさせてもらった。 来年はテンケイトチームでWSBKを走るよ」とニッキー。 ちょっとウルッとしてたけど、史上初のMotoGP/WSBKチャンピオン狙ってがんばれー!
左から、ホルヘ・ロレンソ、ヤマハファクトリースクワッドのリン・ジャービスマネージャー 日本側のMotoGPプロジェクトリーダー、辻幸一さん。 ホルヘが厳しい顔してますから「ロッシをさぁ、どーやってやっつけっかさ…」って 3人してこっそり悪だくみしてるわけじゃなくて、 安心してください、この人ふだんからこんな顔ですよ^^
昨日ちょっとインタビューさせてもらったダニ・ペドロサ。 今年は開幕してすぐにケガがヒドくて(右腕の腕上がりがずっとヒドかった) 欠場もするし、復帰してからも成績がパッとしてないけど 夏休み明けぐらいにはいい感じになってきているんだそう。 「ケガしたとこは、だいたい手術して1年すれば安定するみたい。 いまはレースの前後にしっかりケアをしていれば、レースはOK! レース前にケアしていい状態でレースして、けっこう酷使するじゃない? 走り終わったらまたケアしてやれば、レース前より状態が少しイイ、の繰り返しなんだよね。 もてぎはブレーキングがキツいけど、得意なコース、好きなコースだから こないだのアラゴンみたいないいレース、またできたらいいなぁ」とダニさん。 ケガ発表したとき、あぁもうシンドい!やめようかなぁ、とか思わなかった?って聞くと 「いや、発表する前の方が気分はオチてたかな。 いろんな医者がいろんな対処法を言ってくれて、どれが正しいかわかんなくなっちゃったから」 毎シーズン、必ず1勝はしているダニさん。今季初優勝がもてぎ、とかありうるんだよね~
中須賀がライドするスポット参戦用YZR-M1、ワンレースファクトリー仕様。 通常、この時期に中須賀が乗るのは、2016年モデルの先行仕様のことが多いんだけど 来年はタイヤもブリヂストンからミシュランに変わるし ECUも変わる、ってことで、大きな仕様変更の投入はなさそう。 あれ? 写真後方にリンさんとホルヘさん? 「リン、来年の××は○○になってんの?」 「そうそう、ホルヘが△△GPのときコンプレイン出したやつね」とかなんとか ホントにそう言ってるかどうかは定かではありません(笑
では、金曜の走行が始まりますんで ちょっとコース行ってまいります! スタンド裏のイベント関係もうろついてきまーす
<メディアセンターではチャンピオン争いよりも天気予報が話題の中心 ナカムラ>
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
This article is a sponsored article by ''.