【特集】
『最新スーパースポーツ…その進化の過程を探る』
○エンジンと車体解説
1)1992 ホンダ CBR 900RR ~600ccサイズの900cc車
2)1994 ドゥカティ 916 ~剛性コントロールの巧みさ
3)1996 スズキ GSX-R750 ~GP500サイズの750cc4気筒車
4)1998 ヤマハ YZF-R1 ~GP500サイズの1000cc4気筒車
5)1999 MV アグスタ F4 ~パイプフレームの可能性を追求
○5車の外観を一度に見比べる
○技術者インタビュー再録
・CBR 900RR
・GSX-R 750
・YZF-R1
○日伊5台の主要諸元
◎RB 海外サーキット試乗
・カワサキ Ninja ZX-10R ABS 2016
◎RB 海外試乗
・ヤマハ XSR900
◎和歌山 海外試乗
・MVアグスタ ブルターレ800 2016
◎2015年のモトGPマシーンを詳細に見る②
「ヤマハ YZR-M1」
・車両解説
・M1の変遷を振り返る
・技術者インタビュー
◎Moto GP 2016 Preview
~モトGP 2016年シーズン事前情報
◎Bikers Information
「ドゥカティ 2016年 第1回 記者発表会」
◎New Models
・HONDA CRF1000Lアフリカツイン
・HONDA NC750S / NC750X
・YAMAHA MT-09
・YAMAHA ジョグスペシャル
・YAMAHA ビーウィズ
・YAMAHA ボックスデラックス
・KAWASAKI Z250SL
・KAWASAKI Z125プロ
◎New Colors
・HONDA モンキー
・HONDA ダンク
・HONDA タクト / タクト・ベーシック
・YAMAHA ボルト / ボルトRスペック / ボルトRスペックABS
・YAMAHA MT-09 トレーサー ABS
・YAMAHA MT-07A / MT-07
・YAMAHA SR400
・YAMAHA ドラッグスターシリーズ
・YAMAHA ビーノデラックス
【連載】
◆ケンツ見聞録
「リアブレーキの有効活用」
◆吉村誠也の “この工具は、こうして使え” 第25回
「転用編」
◆MAC TOOLS拝見 第7回
「その名は “ステップ&クリーパーシート” 実用性高し」
◆藤田秀二の “トライアル紀行” 第104回
「トライアルは何歳までできるのか」
◆吉村誠也が徹底的に遊ぶ “XJ900の爽快チューン” Part 140
「具体的な進展がなく、今回もまたチェーンガイドの話」
◇MAIL BOX [読者の投稿とクラブニュースなど]
◇RACE & EVENT INFORMATION [レースとイベント、その他の情報ページ]
◇Back Numbers [バックナンバーと公式ウェブサイトのお知らせ]
◇沼尻新の“観察ノート” 第96回
「クライドラー バン ビーン 50cc グランプリレーサー (1978?)」
※今月は、
・源さんが教える燃料噴射 第3回
・バイクを愛でる
・Euro Yesterday
を休載します。
--編集部より---------------
『最新スーパースポーツ…その進化の過程を探る』
ここでいう最新スーパースポーツとは
レースにも使える1000~1200ccクラスのモデルたちだ
現代のそれらが今日の姿になっていく過程で
どのような革新があったのか、それを探っていきたい
『モトGPマシーンの詳細 第2回 ヤマハYZR-M1』
第2回は、ホルヘ・ロレンソによってモトGPの
世界タイトルを獲得したヤマハの名車、YZR-M1である
このマシーンは速いだけでなく、実に美しい
多くの写真をなるべく大きく掲載した。堪能されたい
『海外試乗集』
ZX-10R / XSR900 / ブルターレ800
オートバイが売れるのは春だから、その前に世界中の
ジャーナリストを集めて試乗会を行うのがベストだが
真冬にガンガン走れる国、地域は限られる
日本では無理。よって海外試乗集となった次第である
モーターマガジン社 (2016-03-01)