ヤマハ発動機販売株式会社より、原付二種クラスのオン・オフロードモデル「WR125R ABS」を2026年1月30日に発売されることが発表されました。WRシリーズの名を冠する本モデルは、舗装路と未舗装路の双方で扱いやすい走行性能を重視した設計とされ、免許取得直後のエントリーユーザーから日常用途までを視野に入れたモデルとして位置づけられています。
画像1: ついにヤマハのトレールが復活、WR125Rが539,000円で発売

YAMAHA
WR125R ABS
¥539,000
2026年1月30日発売予定
年間国内販売計画台数1,300台

街乗りやツーリングだけでなく、林道やフラットダートなどへ挑戦できるオートバイに仕上がっている模様です。原付二種クラスでありながら、フルサイズオフロード車と同等の前後21・18インチホイールを採用している点も特徴ですね。

VVA搭載124ccエンジンと実用域重視の特性、オフ走行を想定した車体と足まわり

エンジンは水冷SOHC4バルブ単気筒124ccで、ヤマハ独自のVVA可変バルブ機構を搭載しています。吸気側カムが回転数に応じて切り替わることで、低中速域と中高速域の両立を図っており、最高出力は11kW、最大トルクは11Nmを発生します。

発進停止を繰り返す市街地走行や、低速域でのコントロールが求められるオフロード走行を想定し、二次減速比も低速寄りに設定されています。燃費性能はWMTCモード値で44.8km/Lとされ、8.1Lの燃料タンクと組み合わせることで、日常使用からツーリングまでをカバーする航続距離を確保しています。

フロントサスペンションにはφ41mmインナーチューブのテレスコピックフォークを採用し、ストローク量は215mmを確保しています。リアはリンク式モノクロスサスペンションとし、187mmのホイールトラベルを与えることで、不整地での追従性と安定性を両立させています。

ブレーキは前後とも油圧式ディスクブレーキを採用し、フロントにはABSを標準装備しています。オフロードから舗装路までを想定した制動特性とされ、入力に対するコントロール性を重視したセッティングが施されています。シート高は875mm、最低地上高は265mmで、走破性と足つき性のバランスを狙った数値となっています。

スマートフォン連携と装備構成

メーターはLCDマルチファンクションタイプで、速度や回転数に加え、燃料計、ギアポジション、瞬間および平均燃費表示などを集約しています。専用アプリ「Y-Connect」に対応し、スマートフォンと接続することで着信通知やバッテリー残量の表示が可能です。

デザイン面では、ヤマハのオフロードモデルらしい水平基調をベースとし、縦2眼LEDヘッドランプを採用しています。エンジン上部をブラック塗装とするなど、シリーズイメージを意識した外観とされています。

車名WR125R
認定型式8BJ-DE14J
全長2160mm
全幅840mm
全高1195mm
シート高875mm
軸間距離1430mm
最低地上高265mm
車両重量138kg
乗車定員2
舗装平坦路燃費49.8km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード燃費44.8km/L(クラス2, サブクラス2-1) 1名乗車時
原動機種類水冷, 4ストローク, SOHC, 4バルブ
気筒数配列単気筒
総排気量124cm3
内径×行程52.0×58.7mm
圧縮比11.2:1
最高出力11kW(15PS)/10000r/min
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/6500r/min
始動方式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプ
燃料タンク容量8.1L
燃料種類無鉛レギュラーガソリン
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクション
1次減速比3.041 (73/24)
2次減速比4.214 (59/14)
クラッチ形式湿式, 多板
変速装置常時噛合式6速
変速方式リターン式
変速比1速2.833 (34/12)
変速比2速1.875 (30/16)
変速比3速1.363 (30/22)
変速比4速1.142 (24/21)
変速比5速0.956 (22/23)
変速比6速0.840 (21/25)
タイヤサイズ(前)2.75-21 45P (チューブタイプ)
タイヤサイズ(後)4.10-18 59P (チューブタイプ)
リムサイズ(前)21 x 1.60
リムサイズ(後)18 x 2.15
制動装置形式(前)油圧式シングルディスクブレーキ
制動装置形式(後)油圧式シングルディスクブレーキ

This article is a sponsored article by
''.