
YAMAHA
WR125R ABS
¥539,000
2026年1月30日発売予定
年間国内販売計画台数1,300台
街乗りやツーリングだけでなく、林道やフラットダートなどへ挑戦できるオートバイに仕上がっている模様です。原付二種クラスでありながら、フルサイズオフロード車と同等の前後21・18インチホイールを採用している点も特徴ですね。
VVA搭載124ccエンジンと実用域重視の特性、オフ走行を想定した車体と足まわり
エンジンは水冷SOHC4バルブ単気筒124ccで、ヤマハ独自のVVA可変バルブ機構を搭載しています。吸気側カムが回転数に応じて切り替わることで、低中速域と中高速域の両立を図っており、最高出力は11kW、最大トルクは11Nmを発生します。
発進停止を繰り返す市街地走行や、低速域でのコントロールが求められるオフロード走行を想定し、二次減速比も低速寄りに設定されています。燃費性能はWMTCモード値で44.8km/Lとされ、8.1Lの燃料タンクと組み合わせることで、日常使用からツーリングまでをカバーする航続距離を確保しています。
フロントサスペンションにはφ41mmインナーチューブのテレスコピックフォークを採用し、ストローク量は215mmを確保しています。リアはリンク式モノクロスサスペンションとし、187mmのホイールトラベルを与えることで、不整地での追従性と安定性を両立させています。
ブレーキは前後とも油圧式ディスクブレーキを採用し、フロントにはABSを標準装備しています。オフロードから舗装路までを想定した制動特性とされ、入力に対するコントロール性を重視したセッティングが施されています。シート高は875mm、最低地上高は265mmで、走破性と足つき性のバランスを狙った数値となっています。
スマートフォン連携と装備構成
メーターはLCDマルチファンクションタイプで、速度や回転数に加え、燃料計、ギアポジション、瞬間および平均燃費表示などを集約しています。専用アプリ「Y-Connect」に対応し、スマートフォンと接続することで着信通知やバッテリー残量の表示が可能です。
デザイン面では、ヤマハのオフロードモデルらしい水平基調をベースとし、縦2眼LEDヘッドランプを採用しています。エンジン上部をブラック塗装とするなど、シリーズイメージを意識した外観とされています。
| 車名 | WR125R |
| 認定型式 | 8BJ-DE14J |
| 全長 | 2160mm |
| 全幅 | 840mm |
| 全高 | 1195mm |
| シート高 | 875mm |
| 軸間距離 | 1430mm |
| 最低地上高 | 265mm |
| 車両重量 | 138kg |
| 乗車定員 | 2 |
| 舗装平坦路燃費 | 49.8km/L(60km/h) 2名乗車時 |
| WMTCモード燃費 | 44.8km/L(クラス2, サブクラス2-1) 1名乗車時 |
| 原動機種類 | 水冷, 4ストローク, SOHC, 4バルブ |
| 気筒数配列 | 単気筒 |
| 総排気量 | 124cm3 |
| 内径×行程 | 52.0×58.7mm |
| 圧縮比 | 11.2:1 |
| 最高出力 | 11kW(15PS)/10000r/min |
| 最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/6500r/min |
| 始動方式 | セルフ式 |
| 潤滑方式 | ウェットサンプ |
| 燃料タンク容量 | 8.1L |
| 燃料種類 | 無鉛レギュラーガソリン |
| 吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
| 1次減速比 | 3.041 (73/24) |
| 2次減速比 | 4.214 (59/14) |
| クラッチ形式 | 湿式, 多板 |
| 変速装置 | 常時噛合式6速 |
| 変速方式 | リターン式 |
| 変速比1速 | 2.833 (34/12) |
| 変速比2速 | 1.875 (30/16) |
| 変速比3速 | 1.363 (30/22) |
| 変速比4速 | 1.142 (24/21) |
| 変速比5速 | 0.956 (22/23) |
| 変速比6速 | 0.840 (21/25) |
| タイヤサイズ(前) | 2.75-21 45P (チューブタイプ) |
| タイヤサイズ(後) | 4.10-18 59P (チューブタイプ) |
| リムサイズ(前) | 21 x 1.60 |
| リムサイズ(後) | 18 x 2.15 |
| 制動装置形式(前) | 油圧式シングルディスクブレーキ |
| 制動装置形式(後) | 油圧式シングルディスクブレーキ |

