日本中をバイクで旅したオートバイ女子部のRurikoさんが、各都道府県でこれまで訪れたおすすめスポットを紹介するこの企画。今回は山形県にフォーカスしてお届けします。
談:Ruriko、西野鉄兵/写真:Ruriko/まとめ:大冨 涼
▶▶▶隣接する宮城県の情報はこちら
▶▶▶隣接する福島県の情報はこちら
画像: 山形県のツーリングスポットまとめ|名高い戦国武将が眠る場所やエメラルド色に光る池、ライダー御用達のバイク神社を紹介【Rurikoの長旅ガイド】

オートバイ女子部 Ruriko

バイク系YouTuberとして活躍しつつ、webオートバイスタッフとして裏方や動画制作も担当。愛車はスズキ・ハヤブサとトライアンフ・デイトナ675。

▶▶▶YouTubeチャンネルはこちら:「Ruriko_675」

總宮神社/山形県長井市

画像: 總宮神社(そうみやじんじゃ) 山形県長井市横町14-24 営業時間:9時~17時(水曜日のみ9時~11時) 駐車場:あり

總宮神社(そうみやじんじゃ)

山形県長井市横町14-24
営業時間:9時~17時(水曜日のみ9時~11時)
駐車場:あり

山形県長井市にある總宮神社は、約1200年の歴史を持つ古社です。征夷大将軍・坂上田村麻呂が創建し、伊達政宗の時代に長井の地44郷を守る総鎮守になりました。

境内には戦国武将・直江兼続が植えたとされる9本の巨杉と、奉献した刀剣が大切に残されています。宝物殿には長井市の重要文化財である「鬼面」やこの地域で最古の「獅子頭」が展示されており、歴史の重みを感じられます。

近年では「バイク神社」として多くのライダーが安全祈願に訪れるほか、秋には隠れた紅葉の名所として、地元の方々にも親しまれています。

画像: ドリンクもいただきました。

ドリンクもいただきました。

〈Ruriコメ〉山形県で有名なバイク神社で、バイク好きにはたまらないスポットです! 宮司さんもバイク好きなので、いらっしゃればバイク話に花咲くかも⁉ 境内にバイクが展示されていることもあるので、ツーリングの目的地としてもおすすめです♫

山居倉庫/山形県酒田市

画像: 山居倉庫(さんきょそうこ) 山形県酒田市山居町1-1-20 営業時間:9時~17時

山居倉庫(さんきょそうこ)

山形県酒田市山居町1-1-20
営業時間:9時~17時

港町・酒田の象徴として親しまれている山居倉庫は、1893年(明治26年)に建てられた米の保管倉庫です。白壁土蔵造りの9棟からなる倉庫群には、かつて1万800トン(18万俵)もの米が収められており、2021年には国の史跡に指定されました。

倉庫の背後に立ち並ぶのは、樹齢150年を超えるケヤキです。35本もの大木が織りなす四季折々の風景は趣深い建造物と相まって人々を魅了しており、フォトスポットとしても高い人気を集めています。

倉庫は、2022年9月に129年にわたる米倉庫としての役割を終えたのち、観光スポットとして整備・運営されるようになりました。現在では、内部が資料館やお土産処として活用されており、訪れる人々が酒田の歴史や文化にふれられる場となっています。

〈Ruriコメ〉昔ながらの風情を楽しむことができる建物がずらっと並んでいます。私が行ったときはあいにくの雨だったので、またリベンジしたい所です。

丸池様/山形県遊佐町

画像: 丸池様(まるいけさま) 山形県飽海郡遊佐町直世荒川57 駐車場:あり

丸池様(まるいけさま)

山形県飽海郡遊佐町直世荒川57
駐車場:あり

山形県遊佐町、鳥海山の麓に位置する丸池様は、古くから神聖な池として崇められてきた神秘的な池で、2008年には鳥海山信仰の重要な場所として国指定の史跡になりました。

最大の特徴は、その透き通るようなエメラルドグリーンの水面です。高い透明度と光の反射・吸収によって、肉眼でもその美しい青色をはっきりと確認でき、まるで物語の世界に入り込んだかのような風景を楽しめます。

池に沈む木々が朽ちないのも幻想的な風景が生み出されるポイントで、これは、水源である鳥海山からの伏流水が年間を通じて約11℃と低温であることに起因するそうですよ。

隣接する牛渡川では秋になると鮭が遡上する姿も見られ、豊かな生態系を育んでいます。美しい景色を堪能するには、晴れた日の正午に訪れるのがおすすめ。池の周りの柵内への立ち入りは禁止されていますが、その静謐な美しさは訪れる人々の心を捉えて離しません。

〈Ruriコメ〉ネットで見た写真が綺麗で行ってみた場所でしたが、きっと加工された綺麗さなんだろうな〜とあまり期待せずに見にいったらビックリ! 肉眼で見ても青く透き通っていて綺麗でした。駐車場が砂利なので、苦手な方は気をつけてくださいね。

上杉家廟所/山形県米沢市

画像: 上杉家廟所(うえすぎけびょうしょ) 山形県米沢市御廟1-5-30 営業時間:9時~17時 駐車場:あり

上杉家廟所(うえすぎけびょうしょ)

山形県米沢市御廟1-5-30
営業時間:9時~17時
駐車場:あり

山形県米沢市に位置する上杉家廟所は、歴代上杉米沢藩主が祀られる厳かな場所です。

杉木立に囲まれた境内には初代・上杉謙信公から12代・斉定公までの御廟が静かに並び、荘厳な雰囲気に包まれています。かつて米沢城内にあった謙信公の遺骸が1876年に現在の廟所に移されて以降、現在のような配置・景観となりました。

深い歴史を感じさせる空間は、特別な魅力が感じられること間違いなし。毎年2月中旬頃に開催される「上杉雪灯篭まつり」の期間中は、雪灯篭や雪ぼんぼりが飾られ、普段とは違った芸術的な光景が広がります。

画像: 上杉謙信を象徴する「龍」「毘」の旗の前で記念撮影しました!

上杉謙信を象徴する「龍」「毘」の旗の前で記念撮影しました!

〈Ruriコメ〉完全に私の趣味です(笑)。山形といえば上杉謙信! と思い、ゆかりの地を探してたどり着きました。個人的に偉人のお墓巡りが好きなので、敷地内に入った時の空気の違いに大興奮でした。お好きな方はぜひ……!

ケンちゃんラーメン 遊佐店/山形県遊佐町

画像: ケンちゃんラーメン 遊佐店(ケンちゃんラーメン ゆざてん) 山形県飽海郡遊佐町遊佐鶴田37-2 営業時間:11時~14時 定休日:水、木曜日

ケンちゃんラーメン 遊佐店(ケンちゃんラーメン ゆざてん)

山形県飽海郡遊佐町遊佐鶴田37-2
営業時間:11時~14時
定休日:水、木曜日

山形県遊佐町に位置するケンちゃんラーメン 遊佐店は地元で人気のラーメン店です。本店は隣町の酒田市にあり、県内・県外に多数の支店をもつ人気店です。

魚介系の旨味が際立つ醤油ベースの濃厚スープと、スープによく絡む太めの自家製ちぢれ麺がお店の自慢で、お客さんの好みに合わせて油の量や味の濃さを調整してくれます。メニューはシンプルな「中華そば」オンリーですが、そのボリュームと深い味わいで、多くのリピーターを生んでいるそうですよ。

このお店、支払いは現金のみで、JR遊佐駅から徒歩約10分の場所にあります。車やバイクでのアクセスが便利で、店舗には駐車場も完備されているので、ツーリングの昼時に、ぱぱっと立ち寄ってお腹を満たすのにぴったりです。

〈Ruriコメ〉地元の方に人気のラーメン屋さん!メニューは醤油ラーメンだけというシンプルなお店で、かなりボリュームがあります(私は小盛りで十分でした)。ちぢれ麺が好きな私にとっては、とても好きな味でした!

番外編:Ruriko未到達&ギリ山形? なスポットと編集部のおすすめを紹介

まだ未到達だけど行ってみたい⁉
旧峠駅(きゅうとうげえき)

Ruriko 秘境にある駅で、かつてスイッチバックする時に使用していた遺構が見られるそうです!バイクでも近くまで行けるそうなので写真を撮りに行ってみたい場所です。

画像: 写真:山形県提供 山形県米沢市大沢 www.pref.yamagata.jp

写真:山形県提供

山形県米沢市大沢

www.pref.yamagata.jp

山形県と福島県を結ぶ奥羽本線の板谷峠に位置する旧峠駅。標高が622mと、奥羽本線の中でも特に標高の高い地点に位置しており、その周囲は深い自然に囲まれています。

この場所には、1899年(明治32年)に導入されたスイッチバック方式の遺構が残っており、かつて鉄道の難所となっていた急勾配の坂を上り下りするため、列車が方向転換して進んでいた当時の面影を感じることができます。

現在はスイッチバックの機能こそ使われていないものの、歴史と自然が織りなす独特の空気感はこの場所ならではの魅力です。バイクでも近くまでアクセスできるため、秘境感あふれるスポットとして、写真撮影を楽しむのもおすすめです。


これは……山形なのか?
西吾妻スカイバレー(福島〜山形)(にしあずまスカイバレー)

画像: ▶▶▶「西吾妻スカイバレー」の詳しい情報はこちら

▶▶▶「西吾妻スカイバレー」の詳しい情報はこちら

Ruriko 山形県・白布高湯と福島県・早稲沢とを繋ぐワインディングが西吾妻スカイバレーです! ばっちりワインディングを走りたい方にはおすすめのルートなので、東北をバイクで巡る際にはぜひルートに組み込んでみてくださいね。

\この場を借りて、勝手に紹介/
webオートバイ編集部員・西野のおすすめ

画像: 写真:関野 温 将棋のまち 天童

写真:関野 温

将棋のまち 天童

将棋大好き編集部員の西野鉄兵です。突然しゃしゃり出てきて申し訳ございません。山形県特集で天童を外すわけにはいきません! 山形県天童市は、将棋駒の生産量が日本一で、約9割の駒がこの地で生まれたものだといわれています。

そんな天童市の街中は将棋だらけの将棋パラダイス。歩道のタイルが詰将棋になっていたり、郵便ポストが駒の形だったり、お土産屋さんには、飴やまんじゅう、もなか、パスタなど駒の形をしたものがずらりと並んでいます。

温泉地でもある天童は、蔵王や月山へ向かう拠点としてもぴったり。夜は、2020年にオープンした天童温泉屋台村「と横丁」がおすすめです!

私は定期的に長期休暇を利用して、昼は天童駅前にある「天童将棋交流室」で将棋を指して、夜は飲みに行くという旅を楽しんでいます。何度訪れてもまたすぐに行きたくなる、最高の町です。

画像: ▲春の「天童桜まつり」は有名です。市街地から歩いて登れる舞鶴山の山頂で人間将棋が開催されています。

▲春の「天童桜まつり」は有名です。市街地から歩いて登れる舞鶴山の山頂で人間将棋が開催されています。

おまけ:山形県をバイクで巡る動画はこちら

画像: 【ソロ旅】喜多方ラーメンと山形のバイク神社巡り #5|suzuki hayabusa gsx1300r【モトブログ】 www.youtube.com

【ソロ旅】喜多方ラーメンと山形のバイク神社巡り #5|suzuki hayabusa gsx1300r【モトブログ】

www.youtube.com

談:Ruriko、西野鉄兵/写真:Ruriko/まとめ:大冨 涼

▶▶▶隣接する宮城県の情報はこちら
▶▶▶隣接する福島県の情報はこちら

This article is a sponsored article by
''.