人気なのはNC750Xだろうけど、あえて『NC750S』を狙って自分なりにカスタムしたら……理想のツアラーにできるかも?
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NC750XとNC750Sでいちばん大きな違いは?

NC750XとNC750Sとの違いは何か? というところで終わった【前編】でしたが、まずわかりやすいところでいえばスタイル、そしてウインドプロテクション性能でしょう。

でも伝えておきたいと思うのは、NC750Sがフロントフォークにヘッドライトがマウントされていることもあって、バンク中のフロントにどっしりした安定感があるということです。

ここは完全にライダーの好みですが、フロント側に安心感があります。

重いカウルがフレームマウントされることで、軽やか&ニュートラルなハンドリングになっているNC750Xか。

コーナリング中に確かなフロントの手応えを感じるNC750Sか。

ちなみにワインディングというシチュエーションに限定するならば、NC750Sのほうが安心してスポーティ感を楽しめるかも? と思ったのも事実です。

画像1: NC750XとNC750Sでいちばん大きな違いは?

フロントフォークの動きは優しくソフトめ。

ここはSHOWA製のデュアルベンディングバルブが良い仕事をしてくれます。

乗り心地が良いだけじゃなく、ブレーキング中でも減衰力がきちんと発揮されている感じ。

急激な姿勢変化が抑えられるのが個人的にはありがたいです。走りが怖くないですから。

画像2: NC750XとNC750Sでいちばん大きな違いは?

もちろんNC750Sはハードブレーキングうんぬん、というバイクではありません。

でもワインディングで楽しむには充分すぎるスポーティさも持っています。

そのあたり、やっぱりホンダ車に手抜きなんてありません。

画像3: NC750XとNC750Sでいちばん大きな違いは?

エンジンのフィーリングとしては、NC750Xと基本的に同じ。
トルクで走るタイプですから扱いやすいです。

ただNC750Sは重量が3kg軽い。これが意外なほどに違うもんだな、と感じました。

S字コーナーでの左右の切替しなど、スッと滑らかに動く。
Xとの主な重量差はカウルの有無でしょうけど、車体上部にある3kgの重量物がないのは侮れません。

たかが3kg、されど3kg。

軽いって言うのはやっぱり偉いのでした。

コスパがスゴい、だけじゃない!

画像1: コスパがスゴい、だけじゃない!

どうやらNCシリーズ、特にNC750Sにおいてはコスパが良いことは、もう大前提みたいなものだと考えたほうが良さそうです。

画像2: コスパがスゴい、だけじゃない!

だって普通にカッコいいでしょう? このシートの色使いとか。

私(北岡)はこのシートけっこう好きです。安っぽさとかまるで感じません。

画像3: コスパがスゴい、だけじゃない!

もちろんヘッドライトだって(コスパ王なのに!?)LEDですよ。

ウインカーは……うん。カスタムしよう!

画像4: コスパがスゴい、だけじゃない!

そして最終的に思うのはコスパの先に何があるのか?ということでした。

ボクが感じたひとつの答えは自分のライフスタイルです。

新車はちょっと手が届かない……でもバイクを楽しみたい! バイクでたくさんツーリングしたい!

画像5: コスパがスゴい、だけじゃない!

そういう時に、NC750Sは数ある中古バイクの中でも魅力的かもしれません。

夢じゃなく、現実として大型バイクが70万円前後から狙えるんだもん。

しかも前編で言ったとおり、2018年11月発売のモデル以降はABSもETC2.0もグリップヒーターも標準装備! そこからツーリングバッグを買ったり、ウインドスクリーンをカスタムで大型化したり。自分好みのバイクに仕上げていくことができるはずです。

画像6: コスパがスゴい、だけじゃない!

だからね、これだけは伝えておきます。

最初にコスパ大王とか言ったのは、私自身なんですけど……

『NC750Sはコスパだけじゃないんだぞ!』って、そう言いたいです!

よろしければ前編からご覧ください!

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