YAMAHA
YZ250FX
¥1,006,500(税込)
YZ450FX
¥1,226,500(税込)
YZ250X
¥819,500(税込)
YZ125X
¥777,000(税込)
日本で発売されるYZ250FXは、北米とは異なりECU・サスペンションなどのセッティングを日本のフィールドに合わせた特別仕様。吸気効率を高めた後方ダクトの樹脂製新作エアクリーナーボックス、フリクションロスの少ない新カムチェーン、膨張室を刷新したショートサイレンサーなどによってMFJの音量規制にマッチしつつも扱いやすさとオーバーレブ特性を両立させたとのこと。
サスペンションは国内専用にバネ定数を低めにし、10mmローダウンした仕様になっており、旋回時の安定性や接地感を高めています。
主な特徴
・「YZ450F」「YZ250F」同様の新型バイラテラルビーム・フレーム
・前側懸架のブラケットを「YZ250FX」用に新作
・「YZ450F」「YZ250F」同様のエアフローマネージメント
・スロットルボディとのジョイント部分は「YZ250FX」専用開発
・シュラウドは左右幅を従来比で50mm詰めてコンパクト化
・シートは、アクション自由度を広げるため天面高低差を従来比15mmフラット化
・フロントサスペンションには、工具不要で圧減衰調整できる手回しタイプのアジャスター
・インナーチューブ表面劣化を防ぐための強化ダストシール
・「パワーチューナー」をバージョンアップ
・外径をφ22からφ25へ内径をφ20.5からφ20.0に変更して剛性を確保したリアアクスル
YZ250X/125Xについて
海外発表ではあまり触れられていない2ストロークモデルの「YZ250X」と「YZ125X」についてもアップデートが発表。
ラジエターおよびその周辺部品の変更、耐水性に優れるPVC製バーパッドの採用、工具不要で圧減衰調整が可能なアジャスターをフロントサスペンションに装備するなど、4ストロークYZで好評の特徴を踏襲しています。