オフロードバイク用品の販売・製造を手がけるダートフリークのロゴがリニューアルされました。デザインは社員の自由な発想も取り入れようということで、社内でデザインを募集し、社内コンペを行って決めたとのこと。応募者それぞれが今後のダートフリークをどういう会社にして行きたいかという思いを元にしたデザインが集まりました。

画像: ダートフリークのロゴがリニューアル

その中から選ばれた新デザインのコンセプトは「進化」「前進」。シンボルマークの「DF」は力強くスピーディーな印象に仕上げ、常に新しいことに挑戦し前進していくという意味が込められています。 ロゴタイプは旧ロゴからのイメージも残しつつフォントを変更。これまでの歴史を大切にしながらも時代に応じて柔軟に成長していく、という姿勢を表現しているそうです。

今回選出されたロゴを担当した、藤堂さんに話を聞くと「若手社員から多くデザイン案が集まったそうですが、私は若手に混じったベテラン社員です(笑)。実は現行のデザインも僕が担当したのですが、それは当時のロゴの流行りを取り入れて、色もラインも多めでリッチなデザインにしていました。一方、今の全体的なロゴの流行としては、オンラインがメディアの主流になったことで、ホームページやSNSでアイコンを使う時に視認性が高い、シンプルなフラットデザインのロゴが多く使われています。社内でも今の流行りに沿ったロゴにしたいねという要望が多くありました。あとは、ダートフリークは長年“DF”と省略して親しまれているので、一目で“DF”と認識できるようにデザインしました」とのこと。

ロゴを新たに、進化し続けるダートフリークに今後も注目です。

Twitter: @df_moto tweet

twitter.com

This article is a sponsored article by
''.