かねてよりOff1でもリークニュースを紹介してきた、トライアンフのモトクロッサーがついに欧州で発表。日本での発売は未定(泣)
画像: Triumph TF 250-X Global Reveal 2023 www.youtube.com

Triumph TF 250-X Global Reveal 2023

www.youtube.com

詳細スペックの発表に、期待高まる実力

リッキー・カーマイケルらが開発に参画し、新開発のエンジン・フレームをひっさげてトライアンフのオールニューモトクロッサーTF250-Xが登場。アルミながらツインスパー型ではなくオーソドックスなセミダブルクレードル型のフレーム、コンパクトなエンジンの見た目などはすでに既報の通り。今回は新たに詳細なスペックと、マシンの名称などが発表されている。

リリースで強調されているのはパワーウエイトレシオ。残念ながら車重や最高出力は発表されていないものの、クラス最高とうたっているだけあって軽量・ハイパワーな仕上がりが期待される。アクセサリーにはLC-GPAローンチ・コントロール・モジュール、MXチューンPRO WI-FIモジュール、アクラポヴィッチフルチタンエキゾーストなどが用意される予定で、きめ細やかなアップデートができそうだ。

画像1: 詳細スペックの発表に、期待高まる実力
エンジン&トランスミッション
タイプ単気筒4ストロークDOHC
定員249.95 cc
ボア78 mm
ストローク52.3 mm
圧縮比14.4
システムデロルトEFI
排気シングルサイレンサー
ファイナルドライブ13/48
クラッチ湿式マルチプレート・ベルヴィル・スプリング
ギアボックス5速
シャーシ
フレームアルミニウム、スパイン
スイングアームアルミニウム加工
前輪21" x
1.6"
後輪19" x
1.85"
フロントタイヤ80/100 -
21
リアタイヤ100/90 -
19
フロントサスペンションKYB製 48mmスプリングフォーク、コンプレッション/リバウンド調整機能、トラベル量310mm
リアサスペンションKYB製 コンプレッション調整機能(H/Lスピード)、リバウンド調整機能、トラベル量305mm
フロントブレーキブレンボ製24mmツインピストン、260mmディスク
リアブレーキブレンボ製26mmシングルピストン、220mmディスク
計器の表示と機能アワーメーター、多機能スイッチキューブ
寸法と重量
ハンドル幅836mm
ミラーなしの高さ1270mm
シート高960mm
ホイールベース1492mm
キャスターアングル27.4º
トレイル116mm
タンク容量7 L

リリースには「トライアンフジャパンとしてはTF 250-Xや続くTF 450-Xの日本国内での販売は未定です。また、トライアンフファンが熱望しているエンデューロシリーズに関する詳細は、2024年後半に発表される予定です」とあり、エンデューロシリーズの発表にも期待が高まるところ。

なお、2024年春以降、ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカに新しいトライアンフ・モトクロス&エンデューロ専門センターがスタート。年末までに300店舗がオープンするとのことで、販売、サービス、パーツ、ウェア、レースサポートを提供するという強力な体制が敷かれる模様。パーツやアクセサリーは、モバイルから24時間365日ディーラーに注文することができるとのこと。ただし、こちらも日本国内への導入は未定。

画像2: 詳細スペックの発表に、期待高まる実力
画像3: 詳細スペックの発表に、期待高まる実力
画像4: 詳細スペックの発表に、期待高まる実力
画像5: 詳細スペックの発表に、期待高まる実力
画像: Introducing the ALL-NEW Triumph TF 250-X www.youtube.com

Introducing the ALL-NEW Triumph TF 250-X

www.youtube.com
画像: Triumph TF 250-X | Features and Benefits www.youtube.com

Triumph TF 250-X | Features and Benefits

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.