トライアンフのTIGER900が2024MYでモデルチェンジ。Tプレーンクランクのトリプルエンジンはそのままに、さらに快適性と出力性能を向上している

画像: ニューTIGER900、鮮烈デビュー。さらなる先進装備&95→108PSのパワーアップ

充実した装備に、パワフルになったエンジン

世界でも類を見ない3気筒のアドベンチャーバイクTIGERシリーズのミドルクラス、TIGER900が2024モデルでモデルチェンジされた。ラインナップはロード向けスタンダード装備のTIGER900GT、電子制御サスペンションなどより充実した装備のTIGER900GT Pro、オフロード向けのTIGER900RALLY Proの3機種。早速アップデート箇所をみてみよう。

•エンジンの大幅な改良により、最大出力は95→108PS、最大トルクは87→90Nm、燃費は9%向上

•新型アクティブセーフティ装備と新型7インチTFTディスプレイを搭載

•ラバーマウントのハンドルバーと新型シートにより、長距離でも快適に走行可能

旧モデルでも好評だった3気筒のエンジンは、Tプレーンクランクによる不等間隔爆発をそのままに、コンポーネントの見直しをおこなったという。数値にして13%の出力向上を果たしており、全域にわたってより扱いやすいトルクとパワーを実現。中速域の加速性能も向上しているとのこと。

画像1: 充実した装備に、パワフルになったエンジン

電子制御技術としては、アクティブセーフティ装備として急ブレーキの際に自動的にハザードランプが点滅する緊急減速警告システム、フロントインジケーターに内蔵された新型マーカーライト、新しいグラフィックを備えた新型7インチTFTディスプレイや、USB-C充電ソケット、そしてスマホと接続可能なMy Triumph コネクティビティを全機種に採用。

新型のシートはフラット&ワイドに。さらに全モデルでシート高を20mm調整できる他、オプションとしてシート高をさらに20mm下げるヒーター付きローライダーシートを用意、好みに合わせて選択ができるとのこと。GTモデルではシート高を最低で800mmにまで下げられることになり、トレールモデルなみの足つきでTIGER900に乗ることができる。

そのほかの主な変更点は、以下

· 改良されたコーナリングABSとIMU付きトラクションコントロール
· ロード、レイン、スポーツ、オフロードなど、最大6つのライディングモードを搭載(GT Proにはライダーモード、Rally Proにはライダーモード、オフロードプロモードを搭載)
· 独自のDRLヘッドライトとコンパクトテールライトを含むオールLEDライト
·トライアンフ・シフトアシスト(GT Pro・Rally Pro)
· グリップヒーターとシートヒーター(GT Pro・Rally Pro)
· バックライト付きハンドルスイッチ
· タイヤ空気圧モニタリングシステム(GT Pro・Rally Pro)
· Brembo製Stylema®モノブロックブレーキ
· ロード、オフロード性能を最大限に引き出すためにチューニングされた専用プレミアム仕様のサスペンション
 o GTには、Marzocchi製45mm USDフルアジャスタブル・カートリッジフォーク、マニュアルでプリロードとリバウンドの減衰力を調整可能なリアサスペンションユニット、180mmのフォークトラベルと170mmのリアホイールトラベルを装備
 o GT Proには、Marzocchi製45mm USDフルアジャスタブル・カートリッジフォーク、電子制御式プリロード&リバウンドダンピング調整機能付きリアサスペンションユニット、180mmフォークトラベル&170mmリアホイールトラベルを装備
 o Rally Proには、マニュアルプリロード、リバウンド、コンプレッションダンピングを備えたShowa製45mm USDフルアジャスタブルカートリッジフォークと、マニュアルプリロード、リバウンドダンピング、240mmフォークトラベル、230mmリアホイールトラベルを備えたリアサスペンションユニットを装備
· 軽量モジュラーフレーム
· 可動式スクリーン、20mm調整式シート高
· 20リットル燃料タンク

トライアンフの最高製品責任者、スティーブ・サージェントは「TIGER 900は今までにも数々の賞を受賞し、ラリー用バイクとしても高い評価を獲得しています。また、市販用のバイクだけではなく、オフロード専用マシンとの対戦でも良い成績を収めています。実際にTiger 900 Rally Proはエンデューロ世界チャンピオンのイバン・セルバンテス氏が使用し、2022年のバハ・アラゴン・ラリー、1000ドゥナス・レイド、バセラ・エンデューロでタイトルを獲得しています。

このような素晴らしいバイクをさらに改良するには、高い目標を設定する必要がありました。そういった経緯から、再びミドル級カテゴリで勝負をかけることにしたのです。その結果、より高い性能・能力を持ち、快適性を極めた新型 Tiger 900が誕生しました。アグレッシブなスタイル、1日中快適な乗り心地など、大きく進化したTiger 900をお楽しみください」とコメント。

画像2: 充実した装備に、パワフルになったエンジン

TRIUMPH
TIGER900 GT
¥1,655,000

画像3: 充実した装備に、パワフルになったエンジン

TRIUMPH
TIGER900 GT Pro
¥1,895,000〜

画像4: 充実した装備に、パワフルになったエンジン

TRIUMPH
TIGER900 RALLY Pro
¥1,975,000〜

SPECIFICATIONS

エンジン・トランスミッション

Tiger 900 GTTiger 900 GT ProTiger 900 Rally Pro
タイプ水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量887 cc
ボア78.0 mm
ストローク61.9 mm
圧縮比13.0:1
最高出力108 PS (80 kW) @ 9,500 rpm
最大トルク90 Nm @ 6,850 rpm
燃料システムマルチポイント・シーケンシャル電子制御燃料噴射(電子制御スロットル付き)
エキゾーストステンレス製 3 in 1 ヘッダーシステム、サイドマウント・ステンレス製サイレンサー
ファイナルドライブOリングチェーン
クラッチスリップ&アシスト付き 湿式多板
ギアボックス6速

シャシー

Tiger 900 GTTiger 900 GT ProTiger 900 Rally Pro
フレーム鋼管トレリスメインフレーム、アルミ製ボルトオンリアサブフレーム
スイングアーム両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール鋳造アルミニウム合金19 x 2.5 inスポーク、チューブレス、21 x 2.15 in
リアホイール鋳造アルミニウム合金17 x 4.25 inスポーク、チューブレス、17 x 4.25 in
フロントタイヤMetzeler TouranceTM
Next,
100/90-19
Bridgestone Battlax Adventure 90/90-21
リアタイヤMetzeler TouranceTM
Next,
150/70R17
Bridgestone Battlax Adventure 150/70-R17
フロントサスペンションMarzocchi製45mm倒立フォーク、リバウンド&コンプレッション手動調整機能、ホイールトラベル量180mmShowa製45mm倒立フォーク、プリロード&リバウンド&コンプレッション手動調整機能、トラベル量240 mm
リアサスペンションMarzocchi製リアサスペンションユニット、プリロード&リバウンド手動調整機能、ホイールトラベル量170mmMarzocchi製リアサスペンションユニット、プリロード&リバウンド電子調整機能、ホイールトラベル量170mmShowa製リアサスペンションユニット、プリロード&リバウンド手動調整機能、ホイールトラベル量230 mm
フロントブレーキ320 mm径ツインフローティングディスク、Brembo製Stylema 4ピストンモノブロックキャリパー。ラジアルフロントマスターシリンダー、マルチモードABS、コーナリングABS
リアブレーキ255 mm径シングルディスク、Brembo製シングルピストンスライディングキャリパー、マルチモードABS、コーナリングABS
メーター類フルカラー7インチTFTディスプレイ(My Triumphコネクティビティシステム付き)

寸法・重量

Tiger 900 GTTiger 900 GT ProTiger 900 Rally Pro
全長2305 mm2315 mm
全幅(ハンドル間)930 mm935 mm
全高(ミラーなし)可動式スクリーン1410 - 1460 mm可動式スクリーン 1452 -1502 mm
シート高調整式 820 - 840 mmAdjustable 860-880 mm
ホイールベース1555 mm1550 mm
レーキ24.6°24.4°
トレールTBCTBC
車両重量220 kg223 kg229 kg
燃料タンク容量20 L

サービス

Tiger 900 GTTiger 900 GT ProTiger 900 Rally Pro
サービス間隔10,000キロ点検/12ヶ月点検

https://www.triumphmotorcycles.jp/

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