オートバイ女子部の梅本まどかが、日々のバイクライフで感じたことを綴るのが『梅日和』。愛車CB400SFとの出来事はもちろん、仕事やプライベートでのバイクとの関わりで感じたことを、なるべく飾らず、周囲の顔色を見ず、率直にお伝えしていく予定です。
今回のテーマは真夏のツーリング。なにやら梅ちゃんには悩みが多いようですが…。

夏の思い出はいっぱいあるのに、ツーリングの思い出が足りない!

8月は"鈴鹿8耐"や"バイクの日"など、いろんな夏のお祭り、イベントが盛りだくさんで楽しかったですが、みなさんはどんな夏を過ごされましたか?
私自身、楽しい思い出も沢山ありますが、正直今年の夏はかなり暑かった。

9月になり「早く涼しくなってくれ〜」と切実に願っているのですが、日差しの強さからまだ暫くは暑い日が続きそうですね。
この暑さだとツーリングに行くと汗だくになってしまいます。
しかも、最近はツーリングの予定を立てても突発的な雨や雷が発生するので中々ロングツーリングっていうのは難しいなと頭を抱えています。

朝、雨が降って予定を変更すると、午後には太陽がギラギラしている時もありますよね。
予定も詰まっているからプライベートでツーリングに行って風邪ひいても困っちゃうし...。
なんて、考えていたら中々ツーリングに行けない日が続いてしまったので、ロングツーリングは出来ないけど『とりあえず走りに行きたい!もう我慢の限界だー!!』という事で愛知県の豊田市にプチツーリングに行ってきました。

「道の駅」スタンプブックは継続中なんです!

今回向かったのは「道の駅どんぐりの里いなぶ」と「道の駅アグリステーションなぐら」の2ヵ所。
このコラム、『梅日和』が月刊オートバイからwebオートバイにお引越ししたタイミングの自己紹介でも書いたのですが、「中部『道の駅』スタンプブック」という本に、スタンプを集めるのが私の楽しみで、今回もそのスタンプを集めに行ってきたのです。

スタンプブックには愛知県の道の駅は17カ所のっているのですが、まだ制覇できていないので地元から攻めています。

「道の駅どんぐりの里いなぶ」には、何度も行った事があるのに、スタンプが押せていなかったので今回は出発前にリュックにスタンプブックが入っているか3回しっかり確認し、出発!
家から約2時間ほどずっと下道を走るのですが、走っているととても気持ち良くて「来て良かったなぁ♪」と何度も思いました。

特に豊田市の市役所前辺りまで(国道301号)は混んでいて、この時期の渋滞は少し辛いのですが、そこを抜けて県道39号に入ってからは木も多く、道の隣りには川が流れていて、涼しいしマイナスイオンを凄く感じられ、あの瞬間は幸せを感じました。

海沿いを走るのも好きですが、山を見ながら走り、時折出てくる川の流れや音を聴くと心がスーッと洗われます。

愛知県では有名な香嵐渓の近くの国道153号を通るとまた少し渋滞し、そこを抜けるとトンネルや川がありと暑かったり涼しくなったりの繰り返しですが、走りながら「暑い」とか「涼しい」とか独り言を言いながら走れるのもソロツーリングのいいところですよね。
何を呟いてもOKなところが私は好きです。

たまに考え事をして1人でブツブツ言いながら走っていると、対向車線からヤエーしてくれたライダーさんがいるのですが、笑顔で手を振って返すけど内心「ブツブツ言っていた顔は見られていませんように」と心の中で思ってしまいます。この時ばかりはフルフェイスのヘルメットがいいなぁといつも思うのですが、暑いので撮影の時と変わらずジェットヘルメットです。

「道の駅どんぐりの里いなぶ」には2輪の駐車場があり、着くと沢山のバイクが止まっていました。いろんなバイクが止まっていると見るのも楽しいですよね♪

ここではいつもソフトクリームを食べるのですが、先日食べたばかりだったので今回はやめておきました。その日はもてぎ2&4レース決勝の日で、YouTubeで観ながらソフトクリームを食べていたら、暑すぎて溶けるのが早く、食べるのが大変だった事が少しトラウマに。
でも、ここのソフトクリームは美味しいので食べた事のない方は是非行ったら食べてみてください!

しっかりスタンプを押して、ちょっと水分補給や休憩をしてから次の目的地 「道の駅アグリステーションなぐら」へ。
移動しようとしたら隣りに駐車していた方が「今から名古屋に帰るの?」と話しかけてくださったのでせっかくなので少しお喋りを。
すると「帰りにね、左曲がって牧場の方へ行くとワイディングが楽しい道があるよ!」と教えて下さいました。道の駅などで知らない方とお話しすると、こういうのを教えてもらえるから楽しいですよね♪

「地図みたらわかるから!」と教えてもらい、後から見てみたのですが牧場と検索したら沢山出てきて結局わからず。ちゃんとそこで携帯を出して道を確認するべきだったと後悔しましたが、またすぐ行ける距離なので今度探検に行ってみようと思います(*´꒳`*)ノ

「道の駅どんぐりの里」から「道の駅アグリステーションなぐら」までは約10分の場所にあるのですが、ここまでの道も川沿いで気持ちよく、また自然いっぱいでいいところでした。

「アグリステーションなぐら」は今回初めて行ったのですが、ふらっと立ち寄るにはとてもいい場所というのが第一印象。
2輪駐車場の前には細い川が流れていたり、日陰で休憩できるようパラソルも沢山出ていたり。そんなに距離を走っていないのに、ここでも飲み物を買って少し休憩しちゃいました。
三河地区といえば三河フランクが有名ですが、"バイク乗り御用達超粗挽炭焼フランク"という文字もありました。
三河フランクも美味しいご当地グルメで五平餅と一緒くらい私も大好きな食べ物です。
ただ、この日は全然お腹が空いていなかった事と夕方から用事があったので、ホントに走ってスタンプを押して帰るだけのプチツーリングになりました。

あ! ここでもしっかりスタンプを押せたので愛知県の道の駅は残り4つです。今年中に愛知県だけは制覇したいなと思っています。

帰りも行きと同じ道を走っていたのですが、見える方向が違うだけで全然違う景色なのが良いところですよね。
楽しんで走っていると、橋が見えて気になったので行ってみるとそこは大井平公園。
風の吊り橋から見える景色も最高でまったり幸せな時間を過ごしました。

プチツーリングでもいろんな事があり、帰ってみると『なんだかんだで楽しかったな♪』って。
行くまでは天気の事や暑さの事をいろいろ考えちゃうけど、結果ツーリングは楽しいし、いいリフレッシュになり、行けて良かったです♪
今年も残り4カ月で4つのスタンプ。これは目標達成できそうなのでまたこの梅日和でもご報告します!お楽しみに(*´꒳`*)ノ

過去の梅日和

モータースポーツのレポートも公開中!

This article is a sponsored article by