今週末スポーツランドSUGOで開催される全日本ロードレース。今回はいつものレースレポートとはちょっと違う、梅ちゃん流の観戦ノウハウをまとめてみました! 現地観戦される方は、ぜひご覧ください!

まずはチケット選びで悩みますよね?

5月20.21日と今週末に行われる「全日本ロード選手権 第3戦 スーパーバイクレースinSUGO」が楽しみな梅本まどかです。

JSB1000クラスは第2戦が4月22.23日に開催されたので約1カ月ぶりとなります。
また他のクラスは開幕戦以来となるので1ヶ月半ぶり!!

まだ開幕したばかりなので今回はどんなレースになるのか、どんなバトルが観られるのかわくわくしているのですが、今回はレース観戦に行った時に参加すると楽しいコンテンツについて書いていきたいと思います。

私が初めてレースを観に行った時は、どの券を買ったらいいかよくわからなくて、とりあえず一番安い入場券(自由席券)のみ購入しました。
*今回のSUGOだと2日通しで4700円です!

実際に観てみると自由席も沢山あるので凄く楽しかったのですが、ある時間だけ凄く悔しく後悔した時があったのです。
それはPIT WALK(ピットウォーク)が終わるのを待っている時間です。
ピットウォークは名前の通りピットロードを歩けるというものですが、ただ歩けるだけでなく、選手のいるピットの前で写真が撮れたり、これからレースをするライダーに直接「頑張ってください!」と声をかける事ができたり...
時間によっては選手もレースに向けて準備をしており、不在なときもありますが、マシンを近くで見られたり、メカニックさんがいろいろチェックしていたり、終盤になるとアクセルを開ける音が間近で聞こえたりも♪

またサインボードエリアにも実際に使う物が既に置かれているので、そこで写真も撮れるし、じっくり見られちゃうのです!!

初めてレースに行く時、そんなコンテンツだとは知らず券を買っていなかったので、参加されていた方たちが「サインもらったー♪」とか「OO選手に会えて嬉しかった♪」と話しているのを聞いたり、遠くから見ていて「どうして買わなかったんだろう」と凄く後悔した瞬間でした。

選手やチームは全員参加しているのでJSB1000はもちろん、ST1000の選手も、J-GP3の選手もって考えるとめちゃくちゃ豪華じゃないですか?!

イベントが行なわれていれば、会いに行ってサインをもらえたりしますが、これだけの人数、そしてレース前に(!)サーキットで選手に会えるのはこのピットウォークだけなんです。

それ以来、このピットウォークだけは絶対に参加しています!!!

パンフレットにサインを貰うのがおススメ!

前回行なわれた第2戦、鈴鹿2&4の時ももちろん参加。
この時はJSB1000クラスのみでしたが、鈴鹿8耐のトライアウトも兼ねていたので70台近い参加があり、選手も沢山。

時間もその時々で違いますがだいたい30分から50分くらい!
『結構時間がある』と思われがちですが、PITの端から端まで埋まっていたり、沢山の選手が参加して下さっているので見どころもいっぱい、参加してみると思っていたより時間がないのです。
ピットウォークに参加されるお客さんの人数が多いと尚更、移動にも時間がかかるので、会いたい選手がいたら真っ先に行く事をオススメします!

実際に2&4の時はYAMAHAの中須賀選手と岡本選手は選手が登場する前から列が出来ていて、これは厳しいと諦めました。

画像: 岡本選手と中須賀選手。

岡本選手と中須賀選手。

この日は「打倒!中須賀選手!!!」という気持ちを込めて、ホンダのライダーさんの所に真っ先に向かいました!!
まずは#4 作本輝介選手と#36 水野涼選手のいる、Astemo Honda Dream SI Racing。

画像: ピースをする水野選手とグッドポーズの作本選手。

ピースをする水野選手とグッドポーズの作本選手。

列に並び、事前に購入した公式パンフレットを持って待ちます。
この時パンフレットがあるとそこにサインをもらう事が出来るので、思い出の1冊にできちゃうのです♪

同じチームの選手はだいたい横並びに座っているか立っているのですが、チームアステモは2人とも横並びに座ってすぐにサインが書けるスタイルでした!
それぞれ離れて立ってサインするチームもあったり、これはほんとに様々。

画像: サイン中。

サイン中。

また、作本選手と水野選手って仲が良いのか悪いのかはわかりませんが、2人がこの距離感でいるって不思議な空間ですよね。
同じチームメイトとはいえ、ライバルになりますし、今季は順位で前後という事もあったのでどうなんだろう?!とドキドキしながら列から見ていました。

その次に行ったのはSDG Honda Racingの名越哲平選手。名越選手はサインを書く時は座っていましたが、基本体制は立ち。
このチームでは"名越選手と一緒に写真を撮ろう"というポップをスタッフさんが持たれていて、パネルに入って一緒に写真を撮っている方や、名越選手が1人でパネルに入っている姿を撮影している方が多かったです。

画像: 名越選手です。

名越選手です。

この時パンフレットの並びが名越選手と水野選手だったのですが、お二人にサインを頂いただけでめちゃくちゃ豪華に!!かっこよくないですか?!

画像: お気に入りのページになりました♪

お気に入りのページになりました♪

パンフレットがなくても、チームが用意しているポストカードや大きなポスターにサインをもらう事が出来たり、これもチームによってホントに違います。
また、ステッカーやチームのオリジナルグッズを配っているチームもあるのでそれがもらえるのもこのピットウォークならではです!

画像: ピットウォークの戦利品の一部です!

ピットウォークの戦利品の一部です!

また YOSHIMURA SUZUKI RIDEWINでは亀井選手だけなく、加賀山監督も参加してファンサービスをされていてびっくり!!
全日本ロードだけではなく、EWCのYOSHIMURA SERT MOTULのポストカードも配っていました。

画像: 亀井選手。

亀井選手。

画像: 加賀山監督。

加賀山監督。

スタッフさんの数が多いチームもいれば、ライダーさんだけがいる場合もあるのですが、2&4の時に印象に残っているのはモトバムHONDAの荒川晃大選手。

20歳の選手で去年ST600のチャンピオンですが、JSB1000クラスは初参戦。
荒川選手はマシンのすぐ前で立っているスタイルでした。
ちょっと控えめな雰囲気だったのですが、写真をお願いするとかっこよくポーズを決めて下さいました!!

画像: 荒川選手です。

荒川選手です。

満足して次のピットへ行く途中「荒川選手にお願いしたらステッカーもらえた♪」という声が!
せっかくなので、改めて貰いに行くと「もうステッカーが少なくなってきたから、声をかけてもらえた人だけにあげてるんです...」と。
不思議な雰囲気をもつ荒川選手。貴重な1枚を頂いたので大切に使おうと思います☆+°

もう1チーム印象に残っているのがAKENO SPEEDの井手翔太選手と伊達悠太選手。
井手選手は選手紹介でもカメラに向かって投げキッスをしたり、どことなくファンサービスが海外チック!
今回も写真をお願いするとすぐにウインクをして下さり思わず"さすがいてし"と心の声が漏れそうでした。(いてし=井手選手の愛称)

画像: ウインクをする井手選手と明るい髪型の伊達選手。

ウインクをする井手選手と明るい髪型の伊達選手。

伊達選手は井手選手のようなノリではありますが、ウインクっていうよりは常に全力笑顔で可愛いスマイルを向けてくれました♪
ちょっと時間があったからか「ヘルメットかっこいいですよね」と話したら「どっちのが好みですか?!」とまさかの質問が!!!
お二人を前にめちゃくちゃ答えづらい質問だと思いながらも井手選手と伊達選手の仲の良さや先輩後輩感も見え、ここだけなんだか雰囲気が違って若手のイケイケ感がとても面白かったです!

ピットウォークに参加するのは別売りのピットウォーク券を購入するか、ピットウォークが特典としてついている席やパスを購入するかのどちらかになります。

ちなみに今週末のSUGOは土日でピットウォーク券の値段が違い、土曜日は1500円・日曜日は2500円となっていて、両日とも同伴者と一緒の場合のみ中学生以下は無料です!

画像: SUGOのPITWARKについて。

SUGOのPITWARKについて。

参加して損がないピットウォーク。
現地観戦される方には絶対におすすめです。

前戦でお話を聞かせてくれた、ライダーさんのコメントを紹介!

せっかくなので2&4の時にJSB1000の選手に少しお話しを聞いたことも書いちゃいます♪

お話しを聞いたのは連勝している中須賀選手に今1番近い岡本選手。

画像: 岡本選手。

岡本選手。

2レース目は最後の方に名越選手とのバトルも熱かったので、そのあたりとレース全体のお話しを聞くと「中須賀さんがトップに出てそれについてすぐ追いかけたかったのですが、タイミングを逃したのもありますし、自分の甘いところでもあって、そこで名越くんに入られちゃって、、、。そこで中須賀さんとの距離も離れちゃいましたね。戦略負けではあったんですけど実際にバトルは楽しくて、、でも"また2位か"ってそんな気持ちです。」と率直な気持ちを教えて下さいました。

開幕前に東京モーターサイクルショーのトークショーで加賀山監督がもうみんなで中須賀選手を倒す作戦をしようと冗談でおっしゃられていましたが、もしそういう機会があったら岡本選手はチームメイトでもありますが、参加されますか?と聞いてみたら「僕は単独がいいですね。バトルは苦手だからスタートで前に出てそのまま普通に中須賀さんに勝ちたいです。」と答えてくれました。
SUGOでは岡本選手がスタートで前に出られて作戦通りいくのか?!バトルがあるのか、とても楽しみです。

もう1人お話を聞けたのですが今年ヨシムラに移籍した亀井選手。

画像: 亀井選手です。

亀井選手です。

一番ホームな鈴鹿でのレースを終えて率直な気持ちを聞くと「このマシンで初めての鈴鹿だから硬いタイヤでトライしたけどロングテストできなくて、いきなりは中々難しかったですね。
チームもマシンも変わって1年目なので挑戦の年だからメンタルは結構やばいですけど、ファンのみなさんからピットウォークとかで沢山パワーもらえて嬉しかったです」と難しさもそのまま話して下さったのですが、最後に「でも、もてぎ(開幕戦)より前進しているので頑張っていきますよ!」と笑顔も見せてくれました。

亀井選手は東京モーターサイクルショーでwebオートバイの配信している時に突撃インタビューにも答えて下さり、開幕前のテスト後のお話しを聞いた時は「SUGOが得意だからこのあたりには車両にも慣れてくると思う」と仰っていたので注目です!!!

2&4レースを見逃したという方はYouTubeに開幕戦も第2戦もUPされているので是非第3戦のSUGOの前にチェックするのもおすすめです!

また現地に行かれる方は今回バイクのタンク型お弁当が販売されていたり、今年の春にOPENした SUGO CAFEもあるので飲食も充実。

またバイクで行くとSUGOライダースカフェが無料だったり、「SUGO スーパーバイク・メモリアルパレードラン」というレース後にサーキットをパレードランできるコンテンツも!!プロライダーさんが先導してくださり、それに続いて愛車で走れるという内容です。

画像: バイク弁当です。

バイク弁当です。

画像: 先導は中須賀選手・秋吉選手・亀井選手・岩戸選手です。

先導は中須賀選手・秋吉選手・亀井選手・岩戸選手です。

私も行きたかったですが、残念ながら予定が合わなかったので今回はYouTube観戦。現地に行かれる方は思う存分楽しんで来て下さい☆+°

でもホントにどのクラスのレースもどんなバトル・走りが観られるか凄く楽しみです♪

画像: わくわく♪

わくわく♪

This article is a sponsored article by
''.