ハスクバーナが2024年モデルのエンデューロマシンを海外で発表。2ストロークのTE150/TE250/TE300と4ストロークのFE250/FE350の全5車種がフルモデルチェンジされています。昨年フルモデルチェンジされたモトクロッサーTCとFCの変更点をそれぞれ受け継いでおり、TEのインジェクションはTPIからTBIに変更。FEには新たにクイックシフターが搭載されています。

サスペンションは、WP XACTのフロントフォークにミッドバルブピストンを採用し、スムーズな動きを実現しています。一方、新設計のWP XACT リヤショックは新型ピストンを採用。また、300mmというトラベル量を維持しながら100g軽量化し、全体サイズを15mm短縮しています。

フレームも新設計のサスペンションに合わせて変更されており、シャシーはアンチスクワット性能の向上とフレックス特性を見直した設計に。さらに、新型のサブフレームによって耐久性と直進安定性を高めています。また、4ストロークのFE250とFE350には、よりコンパクトになった新型DOHCエンジンが搭載されており、全体的なマスの集中化も図っています。

4ストロークモデルには、トラクションコントロールに加えて、新たにクイックシフターを搭載。シフトチェンジのミスが起こりやすい場面でも、ミスなく確実にシフトアップすることができます。電気系統のトラブルが視認できるオフロードコントロールユニット(OCU)も搭載されており、故障があった場合には電流をカットし、LEDが緑から赤に変化します。これを見ることでマシントラブルの原因がわかりやすく、整備も簡単になりますね。

なお、外装も一新。シートにはグリップ力の高いシートカバーが使用され、ライディングポジションのずれを抑えます。さらに、ライダートライアングルを改良したことで膝の設置面積が大きくなり、ニーグリップがしやすくなっているのも特徴です。

Off1.jpでは、海外で行われるプレス試乗会にて、最新のTE/FEシリーズを取材します。現地からの情報やインプレッションもお届けしますので、お楽しみに!

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