ツーリングライダーに断然オススメ!『御刻印』集めとは?
神社ソムリエ・佐々木優太が月イチでイベント開催中

いま、全国各地のライダーに少しずつ浸透し始めている『御刻印』集め。御朱印集めのように、神社やお寺でオリジナルの印を打って集めていくのであるが、御朱印と大きく違うのは、打つのは革製のお守りと決まっていて、打刻するのは自分だということ。バイクと社寺巡りをかけ合わせた新しい楽しみ方として、全国のライダーに広がりつつあるのだ。
 御刻印ができる神社やお寺はバイク乗りに優しいところばかりなので、気軽にツーリングがてら始めてみても大丈夫。とはいえ、何かきっかけがないと…という人のために、月刊オートバイではお馴染み、神社ソムリエ・佐々木優太がイベントを企画。ライダー・サポート神社と一緒になって、御刻印をより楽しむためのイベント『御刻印ラリー・ミーティング』を4月から月イチで開催中だ。イベント日には、限定でオートバイの御刻印、通称「オ刻印」も打てるので、イベント開催の神社に、是非上がってみてほしい。

画像: 御刻印ラリーミーティングVOL.1は静岡県浜松市にある大歳神社で開催。当日は天気にも恵まれライダー、そして神社めぐりに興味のある方々が沢山参加した。

御刻印ラリーミーティングVOL.1は静岡県浜松市にある大歳神社で開催。当日は天気にも恵まれライダー、そして神社めぐりに興味のある方々が沢山参加した。

画像: ツーリングライダーに断然オススメ!『御刻印』集めとは? 神社ソムリエ・佐々木優太が月イチでイベント開催中
画像: 今では御刻印の御守をカスタムして楽しんでいる方もいるほど。赤いステッチでオリジナル仕様に!

今では御刻印の御守をカスタムして楽しんでいる方もいるほど。赤いステッチでオリジナル仕様に!

神社や寺院に参拝した証としていただく御朱印と同様に、その社寺だけの印を打つことができる『御刻印』。『御刻印』を打つことができる社寺にだけ御刻印専用のお守り『刻道守』が頒布(初穂料3500 円)されているので、今から始めたいと思っている人は、まずは気になる御刻印を見つけて、ツーリングがてらに打ちに行ってみよう! 

第2回目のオートバイ公式認定神社イベントは
5月14日(日)に宮城県にある若草稲荷神社にて開催

御刻印を始めるきっかけにとスタートした『御刻印ラリー・ミーティング』は、神社ソムリエ・佐々木優太が月に1 度、全国にあるどこかの神社にあがり御刻印イベントを開催する。第2回目となる今回は宮城県にある若草稲荷神社にて開催。御刻印がスタートした当初からライダーが集まる神社として話題になった神社。今回のイベントも私、オートバイ編集部まっつんがお邪魔しますよ。

画像: 御刻印ラリーミーティング 【開催日】 2023年5月14日(日) 【会場】 若草稲荷神社 宮城県登米市東和町米川字西綱木3

御刻印ラリーミーティング
【開催日】 2023年5月14日(日)
【会場】 若草稲荷神社
宮城県登米市東和町米川字西綱木3

画像: 全国で御刻印が打てる社寺はどんどん増加中。気になる刻印を求めてライダーは走るのだ。

全国で御刻印が打てる社寺はどんどん増加中。気になる刻印を求めてライダーは走るのだ。

さらに、このイベントでは、開催する神社オリジナルの御刻印以外に、月刊オートバイ公式の御刻印、通称「オ刻印」を当日限定で打つことができる。若草稲荷神社ですでに打刻ことがある人でも新しい御刻印を打つことができるのもこのイベントのポイントだ。

画像: イベント当日限定で打刻できるオートバイの刻印『オ刻印』。打刻でもらえるステッカーももちろん限定アイテムです。

イベント当日限定で打刻できるオートバイの刻印『オ刻印』。打刻でもらえるステッカーももちろん限定アイテムです。

画像: 第2回目のオートバイ公式認定神社イベントは 5月14日(日)に宮城県にある若草稲荷神社にて開催

御刻印イベントは月イチで開催。続々とスケジュールを発表中です!

画像: 御刻印イベントは月イチで開催。続々とスケジュールを発表中です!

This article is a sponsored article by
''.