![画像1: おしゃれで機能的、ファストハウスの"モトロール"をオススメするワケ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/597a713fb1e9d400b1f99bb2033e98ec389fe8a3.jpg)
FASTHOUSE
モトロール
¥49,500 (税込)
カラー:ブラック
サイズ:30、32、34、36、38
モトクロスにオーバーオールと言えば、グーンライド(下手乗り)のヒーロー、ロニー・マックくらいのもの。なかなかモトクロスでは馴染みのないスタイルだけど、実はスノーモービルなんかではわりと当たり前のスタイルなのだとか。どこからヒントを得たとかそういうのはしらんけども、とにかくかっこいいファストハウスの広告にヤられて、ジャンキー稲垣速攻でお買い上げとなりました。
悩ましかったのはサイズ感である。この数年、街着としても小さな流行りがきているオーバーオール(サロペットとか、オールインワンと呼んだ方が今風)なんだけど、どうもコーディネート例を探すとダボッとXLサイズを着こなすのがキブン。特に華奢な女の子が、脇をあまらせてぶかぶかに着ていると惚れちゃいそうになるほど可愛い。だから、このモトロールも大きめサイズがいいのかもな、と思っていたのだけれど、ちゃんとバイクに乗るならジャストサイズがいいよな、という葛藤もある。
![画像2: おしゃれで機能的、ファストハウスの"モトロール"をオススメするワケ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/b02fad6f7a979e108bc8e8f1820911d29a75fe7b.jpg)
というわけで着てみました、32インチ。身長180cm、体重72kgでこんなかんじのジャストフィット。なお、インナーに着ているのはSサイズのFASTHOUSEジャージである。AMAなどで流行のピタピタ系コーデ。ジャストサイズのモトロールにはしっくりハマる。
![画像3: おしゃれで機能的、ファストハウスの"モトロール"をオススメするワケ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/f0d8a594038820aaae3b5c993c8a0f50532b823e.jpg)
インナーにLサイズのファストハウスだとこんなかんじ。もったり感があるけど、いかにもノーマルなスタイルだと言えるかも。
![画像4: おしゃれで機能的、ファストハウスの"モトロール"をオススメするワケ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/08af4c7c3320436b34f3043fc554d544f6fa9515.jpg)
こちらはDFGのコットンジャージを合わせてみた。ヴィンテージスタイルのインナーだと違和感なくハマる。このままクワとか持っても似合いそうである。
![画像5: おしゃれで機能的、ファストハウスの"モトロール"をオススメするワケ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/698c1b2dd65bab045106aabb08b6954956a34f9b.jpg)
こちらは編集部所有物のネルシャツとあわせてみた図。モトロールはインナーを選ばない。当の本人はこれが一番お気に入りである。
![画像6: おしゃれで機能的、ファストハウスの"モトロール"をオススメするワケ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/c3670d9e86dd721500da12e681fac5370e6f8183.jpg)
CURLYのパーカーを合わせた図。ストリート感アップ。ちょい寒い日なんかでもカッコつくスタイル。
機能的にもグー
![画像1: 機能的にもグー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/016d596ce76589e6f6ca5151b26feb09a3979091.jpg)
ちなみにモトロールはカッコだけじゃないところが、とてもいい。ポケットにはたばこやスマホ、トランポの鍵などしまっておけてユーティリティ性能高し。
![画像2: 機能的にもグー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/2abae1f4c9cc36ddd9d6094c0a3d58fb922364d3.jpg)
ベンチレーションも装備。胸当てがあるので少しモトクロスの装備としては暑さを感じるので、これはありがたい配慮。
![画像3: 機能的にもグー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/ceca36c1ff4db478d4766f2655573863f835fb5b.jpg)
男子のトイレ事情もしっかり考えていただいておる。
![画像4: 機能的にもグー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/3a00cb85c74f4bf838041e2ff734be31258c0abd.jpg)
伸縮性もかなり優れている。各所に配されているストレッチ素材は、普段着用しているファストハウスのモトクロスパンツよりも、運動性能を高く感じた。実は動けるやつなのだ。
![画像5: 機能的にもグー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/9f9ef4f4d5a6288156483f72a34ba03025d3a0ce.jpg)
ニーブレイスが入っていてもだいぶ余裕がある。なお、ヒザ内側の革当てがないのでニーグリップが強い人はお気を付けて。
![画像6: 機能的にもグー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/68d0caa063418b9426dff1f37f719865717cdd9f.jpg)
ぴたっとさせたい人用にベルトも装備済み。
![画像7: 機能的にもグー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/03/02/6870abe7bec57d17b3bcaced16a97e67c615016a.jpg)
いつも出ている草レースのヒーローズMXに、モトロールで参戦してみた。実は普段どんなモトパンを履いても腰がずり落ちてしまうことが気になって、特に最近のグリップのいいシートだとすぐにお尻が出てしまいそうになる感覚が苦手だった。そんなのどうしようもないよな、と思ってたんだけどオーバーオール型ならまったく気にならない。
装備に非常にこだわりが強いトライアルライダーたちは、そういえばワンピースのウエアを好んで着るわけで、モトクロスウエアが「つなぎ」であることは、わりと理にかなっているのかもしれない。