2022年11月にイタリア・ミラノショー(EICMA)でお披露目されたプジョーのオフロード・スクーターXP400 GTが日本でも発表されました。
PEUGEOT
XP400 GT
¥1,155,000(税込)
全長 x 全幅 x 全高 | 2,190 x 870 x 1,190mm |
ホイールベース | 1,545mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 231kg |
エンジン | 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
排気量 | 399cc |
最高出力 | 26.5kW/8,150rpm |
最大トルク | 38.1Nm/5,400rpm |
燃料供給方式 | インジェクション |
始動方式 | セルフ式 |
燃料タンク容量 | 13.5L |
変速機 | 無段変速 |
懸架方式:フロント | テレスコピック(∅41㎜倒立フォーク) |
懸架方式:リア | ユニットスイング(シングルショック) |
タイヤ:フロント | 110/70-R17 |
タイヤ:リア | 160/60-R15 |
ブレーキ:フロント | ダブルディスク(∅295mm) |
ブレーキ:リア | ディスク(∅240mm) |
カラー | シャークグレー、スノーホワイト |
希望小売価格(税込) | ¥1,155,000 |
保証 | 2年間走行距離無制限 |
コンセプトは4輪でいうところのSUVに近いもので、オフロードバイクの足回りを搭載したオンロードバイクというもの。プジョーのDNAを受け継いだダイナミックなシャーシで、ナンバープレートホルダーはスイングアームマウントを採用。ロー&ロングのイメージを演出しています。
エンジンは399cc単気筒で、最高出力は26.5kW。オフロード走行時にリアスライドを抑制するトラクション・コントロールシステムも装備しています。
フロントサスペンションはφ41mmの倒立フォークを採用。ブレーキはラジアルマウントキャリパーで295mmのダブルディスクでスーパースポーツモデルに匹敵する装備をもち、スポークホイールにオフロードタイヤでダート走行性能も備えています。
プジョーといえば日本ではおしゃれな小排気量スクーターのイメージが強いですが、今回は同時に300ccのネイキッドモデルも発表されており、今後の展開も楽しみになっています。