via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)

日本のオンタイムエンデューロ聖地と言えば北海道日高町。2020年から3年間、留寿都村での開催を余儀なくされてきましたが、2023年ついに日高ツーデイズエンデューロの復活が公式に発表されました。1周100km以上にも及ぶコースは日高町の林道や山、河川を多く含み、3年間使われてこなかったルートを再開拓することが容易ではないことは想像に難くありません。

画像: 日高2デイズEDが2023年に復活宣言

【HTDE 2023年開催について】
2019年の開催を最後とし、COVID-19理由で2020~2022の3年間、留寿都村でお世話になった2日間競技。2023年は再び舞台を日高町として開催いたします。その後は、留寿都村との隔年開催、あるいは他の開催地も含めた持ち回り開催という案も視野に入れ、この競技形態での発展を目指していきます。
多くのお問合せをいただいておりますが、2023年大会について、MFJ全日本エンデューロ選手権としての取り扱いがどのようになるかは決定していません。当クラブとしては、一般道路を含み広域なルートに展開する2日間あるいはそれ以上の日程で行われる競技を開催していく方針に変わりありませんが、シリーズ戦として見た場合どのように位置づけられるのが良いかよく検討されるべきと考えています。これまでの経緯に固執することなく、この競技の維持・発展に資する道を進むことを望みます。
今年、2022年は、まずヒダカロックス・エクストリームエンデューロを無事に開催することができました。いよいよ来年はHTDEに皆さんをお迎えできると楽しみにしています。
(H.T.D.E. Facebookより抜粋)

HTDE運営から発表された文章の通り、全日本エンデューロ選手権の中の1戦として開催されるかどうかは現在のところ未定とのこと。なお今年3月の発表では、1周125kmのコース設定に5つのスペシャルテストを含む長大なレースを想定。日程は暫定で2023年9月15〜17日とされています。

This article is a sponsored article by
''.