ホンダのトライアル競技車、RTL301RRとRTL260Rの2023年モデルがHRC(株式会社ホンダ・レーシング)から発表されました。

HRC
RTL301RR
¥1,265,000(税込)
カラー:レッド・トリコロール
2022年モデルからリアショックのラバーストッパーを変更し、セッティングを変えています。また、左右のステップブラケットの板厚をアップし、リアスプロケットはレギュレーションに対応した一体成型タイプに。
さらにフレーム、エアクリーナーボックス、サイレンサーカバーのグラフィックデカールには傷に強い新素材を採用しています。
| 通称名 | RTL301RR | |
| 全長×全幅×全高 | (m) | 2.010×0.840×1.135 |
| 軸距 | (m) | 1.320 |
| 最低地上高 | (m) | 0.310 |
| シート高 | (m) | 0.677 |
| キャスター角 | 24°50´ | |
| 車両乾燥重量 | (kg) | 73.0 |
| 燃料タンク容量 | (ℓ) | 1.9 |
| エンジン型式 | 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒 | |
| 総排気量 | (cm3 ) | 298 |
| 内径×行程 | (mm) | 81.5×57.2 |
| 最高出力 | (kW〔PS〕/rpm) | 16.1〔21.9〕/ 6,500 |
| 最大トルク | (N・m〔kg・m〕/rpm) | 26.8〔2.73〕/ 4,000 |
| 圧縮比 | 10.4:1 | |
| 変速機形式 | 常時噛合式 | |
| 変速比 | 1速 | 2.800(42/15T) |
| 2速 | 2.385(31/13T) | |
| 3速 | 2.000(30/15T) | |
| 4速 | 1.273(28/22T) | |
| 5速 | 0.815(22/27T) | |
| 減速比(1次/2次) | 3.167(57/18T)/4.100(41/10T) | |
| ギヤシフトパターン | 1-N-2-3-4-5(1ダウン4アップ) | |
| 燃料供給形式 | PGM-FI φ28 | |
| 点火形式 | フルトランジスタ | |
| クラッチ形式 | 油圧、湿式多板 | |
| 潤滑方式 | 圧送式、ウェットサンプ | |
| タイヤサイズ | 前 | 2.75-21 M/C 45M |
| 後 | 4.00 R18 M/C 64M(チューブレスタイプ) | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク φ185.0 |
| 後 | 油圧式シングルディスク φ150 | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | プロリンク | |
| フレーム形式 | アルミツインチューブ | |


HRC
RTL260R
¥1,100,000(税込)
カラー:ホワイト・トリコロール、ナイトローズ(2023年3月発売予定)
そしてRTL260Fが大きくモデルチェンジし、車名をRTL260Rとして再登場。4ストローク4バルブ258.9cc単気筒エンジンを搭載、軽量で高剛性のオールアルミツインチューブフレームを採用。さらにPGM-FIシステムでセッティングを簡易化、前後SHOWAサスペンション、現在の競技レギュレーションに則ってストラップタイプのキルスイッチ、一体成型のリアスプロケット、リアブレーキディスクを採用。RTL301RR同様、軽量化パーツやワイドステップも採用しています。
| 通称名 | RTL260R | |
| 全長×全幅×全高 | (m) | 2.020×0.840×1.135 |
| 軸距 | (m) | 1.320 |
| 最低地上高 | (m) | 0.335 |
| シート高 | (m) | 0.650 |
| キャスター角 | 23°00´ | |
| 車両乾燥重量 | (kg) | 72.0 |
| 燃料タンク容量 | (ℓ) | 1.9 |
| エンジン型式 | 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒 | |
| 総排気量 | (cm3 ) | 258.9 |
| 内径×行程 | (mm) | 78.0×54.2 |
| 最高出力 | (kW〔PS〕/rpm) | 14.8〔20.1〕/ 7,000 |
| 最大トルク | (N・m〔kg・m〕/rpm) | 23.1〔2.36〕/ 5,500 |
| 圧縮比 | 10.5:1 | |
| 変速機形式 | 常時噛合式 | |
| 変速比 | 1速 | 2.800(42/15T) |
| 2速 | 2.384(31/13T) | |
| 3速 | 2.000(30/15T) | |
| 4速 | 1.272(28/22T) | |
| 5速 | 0.814(22/27T) | |
| 減速比(1次/2次) | 3.167(57/18T)/4.100(41/10T) | |
| ギヤシフトパターン | 1-N-2-3-4-5(1ダウン4アップ) | |
| 燃料供給形式 | PGM-FI φ28 | |
| 点火形式 | フルトランジスタ | |
| クラッチ形式 | 油圧、湿式多板 | |
| 潤滑方式 | 圧送式、ウェットサンプ | |
| タイヤサイズ | 前 | 2.75-21 M/C 45M |
| 後 | 4.00 R18 M/C 64M(チューブレスタイプ) | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク φ185.0 |
| 後 | 油圧式シングルディスク φ150.0 | |
| 0懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | プロリンク | |
| フレーム形式 | アルミツインチューブ | |
購入はHRCサービスショップにて!

