カワサキのオフロードモデルKLX230 SがスーパーモトスタイルのKLX230SMとなって発表されました。
KLX230SM
¥572,000(税込)
カラー:エボニー
発売日:2022年10月15日
かつてオフロードモデルのKLX250に対してスーパーモトスタイルのDトラッカーがあったように、KLX230SMはKLX230に前後17インチのオンロードタイヤを装着しています。さらにフロントサスペンションは硬めにセッティングされ、オンロードでの走行性能を向上。フロントブレーキも300mmの大径ディスクを採用(KLX230 Sは265mm)しています。また、エンジンもKLX230 Sの仕様からファインチューニングが施されているとのこと。
外観で明らかに変わったのがヘッドライトカウル。KLX230 Sに対してかなり薄型になり、スタイリッシュな見た目になっています。さらにフロントフォークガードが標準装備されています。
KLX230SM 主要諸元 | ||
SPECIFICATION | ||
車名 | KLX230SM | |
マーケットコード | KLX230RPFAN | |
型式 | 2BK-LX230A | |
全長x全幅x全高 | 2,050mm×835mm×1,120mm | |
軸間距離 | 1,375mm | |
最低地上高 | 230mm | |
シート高 | 845mm | |
キャスター/トレール | 26.5°/ 86mm | |
エンジン種類/弁方式 | 空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ | |
総排気量 | 232cm³ | |
内径x行程/圧縮比 | 67.0mm×66.0mm/9.4:1 | |
最高出力 | 14kW(19PS)/7,600rpm | |
最大トルク | 19N・m(1.9kgf・m)/6,100rpm | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 1.3L | |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
トランスミッション形式 | 常噛6段リターン | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
ギヤ・レシオ | 1速 | 3.000 (39/13) |
2速 | 2.066 (31/15) | |
3速 | 1.555 (28/18) | |
4速 | 1.260 (29/23) | |
5速 | 1.040 (26/25) | |
6速 | 0.851 (23/27) | |
一次減速比 / 二次減速比 | 2.870(89/31)/3.071(43/14) | |
フレーム形式 | ペリメター(高張力鋼) | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 37mm) |
後 | スイングアーム(ニューユニトラック) | |
ホイールトラベル | 前 | 204mm |
後 | 168mm | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-17M/C 54P |
後 | 120/70-17M/C 58P | |
ホイールサイズ | 前 | 17M/C×MT3.00 |
後 | 17M/C×MT3.50 | |
ブレーキ形式 | 前 | シングルディスク 300mm (外径) |
後 | シングルディスク 220mm (外径) | |
ステアリングアングル (左/右) | 45°/ 45° | |
車両重量 | 136kg | |
燃料タンク容量 | 7.4L | |
乗車定員 | 2名 | |
燃料消費率(km/L)※1 | 38.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2 | |
33.4㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3 | ||
最小回転半径 | 2.1m | |
カラー | エボニー(BK1) |