3年ぶりに乗ったHonda CB250R!

凄く軽くて、安定感もある!猛暑のツーリングでしたが、身体も疲れず楽しく乗れたのは「このCB250Rだったからだな」というのが今回1番感じた部分でした。

きっと他のバイクなら暑くてちょっと休みたくなったり、身体がしんどく感じそうなくらいの猛暑だったのですが、1日乗ったあとも身体の疲労感が全く無かったのです。

押し歩きも少ししましたが、ホントにこの軽さに助けられた部分と、軽いけど軽さから感じる怖さみたいなものが全くなく、とても安定感を感じてホントに楽に乗れる快適なバイクだと思いました。

3年前に2回CB250Rに乗ったことがあるのですが、1回目は動画撮影で少し。
2回目はオートバイ誌の「MAX ZONEミニ」という企画で、富士スピードウェイで最高速チャレンジをさせてもらった時。

でも、3年も前の事なのでそれからマイナーチェンジし、いろいろ変わっています。
久しぶりにCB250Rに乗るにあたってどんな感じだったかな?!と思い返してみると「乗りやすい!初めてお尻で何かを感じとれたバイク」っていう印象が残っていました。

そんなイメージのまま、当日。
CB250Rとご対面!!

動画のレポートは(↓)画像をクリック!

画像1: youtu.be
youtu.be

この時に驚いたのが、隣に置いてあったGB350Sと見た目の大きさが変わらなかったこと!

「あれ? 乗りやすかったイメージだからもう少し小ぶりな感じがしてたけど、大きくない?!」なんて思い、近くでよーく見てみるとタンクの位置が高く縦に長いのですが、フロントタイヤからリアタイヤまでの長さはGB350Sよりは短かかったです。

実際に跨ってみると、「あれ?思ってたより足がつく!」ってここでも驚きがありました。

タンクの位置が高いので足つきも少し悪いのかなと思いながら跨ったからか、身長164cmの私でも両足かかとがちょっと浮くくらい。

画像: これくらいの足つきでした。

これくらいの足つきでした。

画像: シートの低さとタンクの高さはこれくらい違います。

シートの低さとタンクの高さはこれくらい違います。

シートをよく見ると座る場所はだいぶ低くなってくぼんでいました。なので、見た目の迫力に対して、シートの低さに安心感を感じました。また、足つきがいいだけでなく、車体を跨ったまま真っ直ぐにおこした時に凄く軽くて「え?こんなに軽いの?」と目が思わず見開いてしまうほど。軽くて足つきもよかったので、跨ったまま後ろに下がることも楽々できちゃいました!!

これが出来るか出来ないかって、個人的には大きなポイント。
ホントに不安なく、跨ったまま後ろに下がれるくらい軽くて足つきがいいからか、乗っているだけで気分も弾みます( ´ ` )

止まっている時に楽しくなってちょっと身体を揺らしたのですが、その揺れに合わせてバイクも沈んだり戻ったり。サスペンションが動いていたのかな?!

なんだか、バイクも一緒に楽しくなってくれてる気分になって、ホントに止まっていても走っていてもすごく楽しかったです♪

跨ったまま後ろに下がる時とあとUターンの時にこのバイクの嬉しい点があったのですが、それはステップが当たっても痛くないこと! 足を下ろす位置によってステップが当たったりとか、跨ったまま動く時ってステップがふくらはぎにあたるってことがよくあるんです。今回も当たってしまうことはあったのですが、ステップが軽く、当たると上に上がるようになっていて、全然痛くなかったのです。

画像: こんな感じで当たるのですが、ステップが動いてくれるので痛くないです。

こんな感じで当たるのですが、ステップが動いてくれるので痛くないです。

これも乗りやすいポイントだな! いいステップだなぁ。と感じました。

ステップに足を乗せて、ライディングポジションをとってみると、タンクに膝がフィットするのに加えて、くるぶし辺りがバイクに触れる感覚が凄くしっくり。ステップに足を乗せるだけでピタッとバイクと一体化される感覚に凄く安心感を感じました。

実際に走っている時もここが触れている安心感からか、とても乗りやすく感じ、軽さの不安が全くなく、安定感を感じられて快適に楽しく乗ることができました。

画像: 膝のフィット感。

膝のフィット感。

画像: くるぶしとフィットした場所。

くるぶしとフィットした場所。

ハンドルとの距離も遠くなく、またブレーキやクラッチのレバーも軽いから操作しやすい! ハンドルも女性の私がにぎりやすいと感じる太さで、この軽さと握りやすさも猛暑の中を走る中で、とても助かった部分でした。

実際に走ってみると、結構音が大きい事にびっくり!
以前に乗った時もこんな感じだったのかな?!と印象に残っていなかったので驚きました。私は音が大きい方がわかりやすいので運転しやすく感じるし、走ってる感があるので「なるほどー!」と、ぶつぶつ言いながら走っていました。

走っていると7,000回転でメーターの真ん中上のシフトインジケーターが点滅してギアを上げるよう教えてくれるのですが、どのギアもだいたい5,000回転くらいから少し振動を感じ、7,000回転くらいでお尻とステップにはっきりと振動を感じました。

7,000回転でギアを上げなくても、どんどん気持ちよく加速してくれたのですが、音も大きいので、下道を走る時は個人的には5,000回転くらいで走るのが気持ちよく走れたなって感覚でした!

逆に高速道路は不便に感じる事が全くなくて、普段CB400SFに乗っているので比較すると、やはり差はあるのですが、でもホントに楽しく快適に乗れてしまうパワーもあって、高速道路も下道もホントに楽しく走れちゃいました♪

画像: 走っている様子です。

走っている様子です。

1日乗っていて、お尻が痛くなることもなかったのですが、実は見た目少し硬そうに見えるシート。
触ってみると思っていたよりも柔らかく、シートを指で押すとグニュっと入るような感じ。座り心地もよかったです。

今回走る中ではあまり路面が荒れている場所がなく、段差があればなるべく通ってどんな乗り心地なのだろうと試してみたのですが、ガタガタと振動を感じるけど、通った後の衝撃が思っていたよりもなく、見た目よりフラットに感じるような感覚。あまり試すことが出来なかったですが、でも嫌な感じは全くなかったです。

以前、CB250Rに乗った時、初めてお尻で感じられたバイクという印象が強く、今回のはどうかな?!と楽しみにしていたのですが、確かにお尻でクイクイと曲げてみると、曲がりやすく「これのことかな?」と思ったりしながら乗っていたのですが、それよりもホントに押しても走っても車体の軽さを感じたし、それに加えて安定している事と楽さ。
今回はこの事に全て気持ちがひっぱられて「快適に楽しく乗れるバイク」という印象に変わりました!

また、この日のツーリングは東京の青山から栃木県へのツーリング。だいたい200kmくらい走ったのですが、メーターに出る燃料量が半分と1つ減るくらい。タンク容量が10Lなので、10Lと聞くとそこまで大きく感じませんが、これだけ走れるならいいなって燃費は良く感じました。

画像: 150kmくらいのところでガソリンを入れた時に撮りました!

150kmくらいのところでガソリンを入れた時に撮りました!

あまり燃費って私は気にしないタイプだし、走り方によって変わるよなって思っているのですが、ツーリングに行った時にガソリンスタンドが近くになかったら困るし、思っていたより早く減って気にして走るのは確かにやだなと感じだ事があったのです。

そういった点でも、燃費がいいのは最近のバイクだからかもしれませんが、いいなと思いました。

機能面でもいろいろ新しくなっているそうなのですが、正直何も試していません。普通に乗ってみて、乗りやすい!と感じたのが率直な感想です。もしかしたら、そう感じた中にその機能が働いていたかもしれませんが、私にはわかりませんでした。

ホントに不安が一つもない!
快適で楽しく、何より身体の疲れないバイクだとホントに感じました!!!

画像: そんなCB250Rとパシャリ。

そんなCB250Rとパシャリ。

初期型CB250Rのレポートは、下の画像をクリック!

画像2: youtu.be
youtu.be
画像3: youtu.be
youtu.be

おまけ ☆今回のツーリングルート

東京から日帰りで栃木県辺りを巡れるツーリングスポットを探して行きました。

画像: 今回予定していたルートです。

今回予定していたルートです。

まず、東京のホンダウエルカムプラザ青山から高速に乗って佐野市にある「道の駅どまんなか たぬま」へ。

高速を降りてからはとても開放感のある景色で、路面も綺麗で走りやすかったです!

佐野に来たのでせっかくだからと「いもフライ」を食べたのですが、ツーリングで名物を食べるのは楽しみの1つ♪

画像: いもフライとパシャリ。美味しかったです♪

いもフライとパシャリ。美味しかったです♪

画像: 道の駅の看板にらさのまるくんがいました!

道の駅の看板にらさのまるくんがいました!

その後は、関東では有名な厄除神社の「惣宗寺」へ。
「道の駅どまんなか たぬま」からは10分もかからずに行けるのであっという間でした!

看板も出てくるので道もわかりやすかったです。
しっかり厄除けをお願いし、おみくじがあったのでひいたのですが、このおみくじ凄く変わっていたのです。おみくじってひくものだと思うのですが、ここでは自動販売機になっていて、好きな色のおみくじボタンを押します!
自動販売機というのも珍しいのですが、私が驚いたのは、見た後におみくじを結ぶ場所にあるおみくじの可愛いさ。

普通は結ぶとおもうのですが、ここでは最初に包まれている外ずつに通すみたいなんです。

私は知らずに見るときに破ってしまい「しまった〜>_<」と思ったのですが、おみくじに良い事しか書いてなかったのでテンション上がりました♪

画像: 外観です。

外観です。

画像: 自販機のおみくじ。白い箱に入って落ちてきます。

自販機のおみくじ。白い箱に入って落ちてきます。

画像: こんな風におみくじが括られていました。 可愛いですよね!

こんな風におみくじが括られていました。
可愛いですよね!

次に向かったのが「道の駅かぞわたらせ」だったのですが、向かう途中に凄く景色のいい道が多く、ホントに気持ちよかったです。信号も少なくホントに自然の空気も美味しく、道も走りやすく、いい道だなぁ。とルンルンで走っていると、道の駅近くの渡良瀬遊水地に到着。

ここの眺めが綺麗で気持ちよく、長居してしまって道の駅は断念することに。

画像: 渡良瀬遊水地でパシャリ。

渡良瀬遊水地でパシャリ。

この渡良瀬遊水地はとても広く、この場所も有名らしくいろんな所をもっと見たかったのですが今回は時間がありませんでした。

この後見えた夕日も綺麗だったし、コウノトリがいたり、なんだかボーっと眺めたり、走っていると頭がスッキリするような開放感と気持ち良さを感じるスポットでまた行きたいなと思いました!

ホントに猛暑の中のツーリングで編集部を出る時に「今日は暑いから大変だよ」と言われたのですが、CB250Rで綺麗な景色を見て、厄除けもでき、美味しいものも食べられて、幸せなツーリングでした♪

画像: 影でCB250Rと。楽しかった気持ちをピース♪

影でCB250Rと。楽しかった気持ちをピース♪

This article is a sponsored article by
''.